【 日 付 】2026年6月1日(月)
【 山 域 】 台高
【メンバー】k氏 k子 seiichi 3名
【 天 候 】快晴
【 ルート 】10:15 八知山林道登山口 ー 11:00 尾根 ー 11:45 口迷岳 ー 展望地で昼ご飯 ー ピストン ー 15:20 登山口
私が山登りを始めるきっかけとなったk氏が迷岳に行きたいというのでシロヤシオは終わっているのは分かっていたが、台風到来の前の快晴にのんびりと稜線を歩こうとなった。
若い頃にはサッカーばかりやっていたが、足を故障した時にいつも昼休みに歩いているk氏に山を誘われた。
サッカーで走れない時だったので丁度身体を動かすのに良いと思い山に連れてもらった。
確か最初の山は三峰だった、御杖村から登り、八丁平で昼ご飯食べてコーヒーを淹れてもらった。
それ以来足が回復してもちょいちょいと山に誘ってもらい、いつの間にかサッカーよりも山登りが中心となった。
そのk氏も後期高齢者の仲間入りで最近は散歩もしていないので脚力はずいぶんと低下している。
今日のコースなら登山口の標高は既に980mもあり、少しの急登ですぐに尾根に上がれる。
あとは展望を見ながら新緑の森をのんびりと歩くだけだ。
八知山林道はR42大台警察跡の分岐より約18km大杉谷に向かって走り、新八知山トンネル手前を右折で林道に入る。
林道はダート道を延々と走るが私の車(cx5)は車高が高く4wdなので難なくと走ることが出来る。
林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。
カメラ目線を取るわけではないだろうが写真を撮るときには助かる。
980mの駐車地から林道をしばらく歩くと尾根に上がる急登だ。
脚力が落ちているk氏が転ばないか気を使いながら「ここを我慢すると尾根ですよ」と励ます。
登り切って尾根に上がったところは南の展望が素晴らしい。
正面に古ヶ丸と白倉山の稜線、迷岳を含めて3つを大熊三山と言い一日で周回する人もいる。
奥には特徴のある台形の形をした山容の仙千代ヶ峰~大杉国見山~大台ケ原の眺望が良い感じ。
空気が澄んでいると遠くに海も見えるが今日は無理のようだ。
少しのアップダウンを繰り返しながら尾根を進むと口迷岳。
積もった枯れ葉を踏みながら新緑をゆっくりと歩くのは気持ちいい。
気温は24℃で汗をかくこともなく快適に歩ける、途中にあるシロヤシオは既に花は終えて可愛い葉っぱがきれいだ。
ここの稜線歩きは本当に快適で気持ちいい。
森の中を歩くような感覚で自然林の新緑を見ながら山の新鮮な空気を吸う、特にブナ林の中を彷徨うとずーとここにいたい気持ちになる。 k氏も楽しんでくれてこちらも嬉しい。 しかし普段は歩かないようなのでコースタイムとしては通常の2倍近く要している。 もう無理して山頂のピークまで行くことは止めることにしよう。
南に開けた展望地でゆっくりと昼ご飯、フライパンでソーセージを焼いてノンアルコールで乾杯。食後はコーヒーのひととき。
休憩後はピストンで下山とする、尾根の登山道を外して少し下の落ち葉の積もった上を歩く。
下山後にk氏から「今日は素晴らしい一日を有難う。」とラインが入る。
年を取ればそれ相応の山の楽しみ方があると思う、無理してピークを取らなくてもその山々の良い所を歩けばいいかと思う。
今度は秋の紅葉の時に再訪としよう。
seiichi k子
【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
seiichiさん、こんにちは。
八知山林道から迷岳へは私も16年前に行ったことがあります。その時は車高の高いSUVだったので行けましたが、今のミニバンでは怖くてとても行けそうにないですね。
林道登山口 から1時間程度で頂上まで行けるので楽でいいです。
林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。
この辺りにカモシカがいるんですねえ。カモシカはそれほど人を怖がらないので、写真は撮りやすそうです。
昔、カモシカに追いかけられたことがあります。
年を取ればそれ相応の山の楽しみ方があると思う、無理してピークを取らなくてもその山々の良い所を歩けばいいかと思う。
いい山歩きができましたね。
また癒しの山で・・・
八知山林道から迷岳へは私も16年前に行ったことがあります。その時は車高の高いSUVだったので行けましたが、今のミニバンでは怖くてとても行けそうにないですね。
林道登山口 から1時間程度で頂上まで行けるので楽でいいです。
林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。この辺りにカモシカがいるんですねえ。カモシカはそれほど人を怖がらないので、写真は撮りやすそうです。
昔、カモシカに追いかけられたことがあります。
年を取ればそれ相応の山の楽しみ方があると思う、無理してピークを取らなくてもその山々の良い所を歩けばいいかと思う。いい山歩きができましたね。
また癒しの山で・・・
@シュークリーム@
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
seiichiさん、ご無沙汰してます。
八知山林道からの迷岳、教えてもらって行ってみたのはいつだったかいな?
と思ったら2年前の年末で、まだ1年半前のことでした。
私の車ならガタピシですが、トンネル手前の林道入り口から難なく登れました(^_-) K氏は琵琶湖の沖島に行った時にご一緒した方でしょうか? 大きなバイクに乗っておられましたね。
山の楽しみを教えてもらった「師匠」なんですね。誰にもそんな人がいると思います。私も何人か「師匠」と言える方々がいますが、その後の人生に大きな存在となっています。
迷岳、また行ってみたくなりました。
~びわ爺
八知山林道からの迷岳、教えてもらって行ってみたのはいつだったかいな?
と思ったら2年前の年末で、まだ1年半前のことでした。
私の車ならガタピシですが、トンネル手前の林道入り口から難なく登れました(^_-) K氏は琵琶湖の沖島に行った時にご一緒した方でしょうか? 大きなバイクに乗っておられましたね。
山の楽しみを教えてもらった「師匠」なんですね。誰にもそんな人がいると思います。私も何人か「師匠」と言える方々がいますが、その後の人生に大きな存在となっています。
カモシカには時々出遭いますね。記憶にあるのは台高の古和谷沿いの林道、中アの空木岳から下山時の池山尾根、平家岳の面谷林道などです。出遭ってもすぐ逃げないでポーズを取ってくれるのでカワイイですね(^^♪林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。
懐かしい山名です。足腰が元気だったころ、 いつかR422の黍谷公園から古ヶ丸~白倉に行ってみようと地図を睨んでいました。結局行けずじまいですが…。(>_<)正面に古ヶ丸と白倉山の稜線、迷岳を含めて3つを大熊三山と言い一日で周回する人もいる。
新緑、紅葉の時期は本当に心がリフレッシュできるでしょうね。2年前は12月で稜線は北風が強く、下ばかり向いて歩いていました。森の中を歩くような感覚で自然林の新緑を見ながら山の新鮮な空気を吸う、特にブナ林の中を彷徨うとずーとここにいたい気持ちになる。
「通常の2倍」というのは私も同じです。先年、比良でご迷惑おかけした後、自分の体力、脚力の衰えを痛感させられておりますが、どうやらコースタイムでいえばそんな感じです。それでも、せっかくだから…と無理してしまうから困ったもんです( ゚Д゚)k氏も楽しんでくれてこちらも嬉しい。 しかし普段は歩かないようなのでコースタイムとしては通常の2倍近く要している。 もう無理して山頂のピークまで行くことは止めることにしよう。
K氏も心底嬉しかったんでしょうね。衰えるとだんだん一緒に歩ける仲間が限られてきます。自分の「衰え」を認めたくないから無理をしたり、単独山行が増えたりします。そんな時、たまには心を許せる山友とのユル山歩きは貴重な機会でしょう。下山後にk氏から「今日は素晴らしい一日を有難う。」とラインが入る。
年を取ればそれ相応の山の楽しみ方があると思う、無理してピークを取らなくてもその山々の良い所を歩けばいいかと思う。
迷岳、また行ってみたくなりました。
~びわ爺
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
シュークリームさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
先日のヤブオフは自治会の大掃除で残念ながら不参加となりました。
どこの自治会も同じだと思いますが、高齢化の影響で若い人の参加が少なく、特に今年からは副会長となりました。
今は年金族でパート生活ですが、身体が元気なうちは少しでも社会に貢献するのもいいかと思っています。
シュークリームさんも大台から迷岳に登られているのですね、ここは登山口がほぼ尾根に近いので楽して山頂まで行けますね。
ふもとの奥伊勢フォレストピアでは毎年ここからの登山ツアーを開催していますね。
3000円程度の参加費で車で連れってもらえて色々と楽しい企画もあるみたいです。
私も昔にこのツアーに参加したことがあります、帰りには温泉の入浴も無料で出来ます。
同じ津に住んでいるのでまた色々と一緒に遊べるかと思います。
私はテニスはやりませんが、月に2回程度昔の会社のサッカー仲間とボールを蹴っています。
健康な身体に感謝しながら日々楽しく過ごそうと思っています。
seiichi
コメントありがとうございます。
先日のヤブオフは自治会の大掃除で残念ながら不参加となりました。
どこの自治会も同じだと思いますが、高齢化の影響で若い人の参加が少なく、特に今年からは副会長となりました。
今は年金族でパート生活ですが、身体が元気なうちは少しでも社会に貢献するのもいいかと思っています。
シュークリームさんも大台から迷岳に登られているのですね、ここは登山口がほぼ尾根に近いので楽して山頂まで行けますね。
ふもとの奥伊勢フォレストピアでは毎年ここからの登山ツアーを開催していますね。
3000円程度の参加費で車で連れってもらえて色々と楽しい企画もあるみたいです。
私も昔にこのツアーに参加したことがあります、帰りには温泉の入浴も無料で出来ます。
同じ津に住んでいるのでまた色々と一緒に遊べるかと思います。
私はテニスはやりませんが、月に2回程度昔の会社のサッカー仲間とボールを蹴っています。
健康な身体に感謝しながら日々楽しく過ごそうと思っています。
seiichi
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
びわ爺さん、ご無沙汰しています。
ヤブオフで会うことは出来ませんでしたが、秋のヤブオフにはぜひ参加したいと思っています。
今回のk氏(笠原さん)は私より10才先輩で岡山出身で広島カープファンです、
沖島にバイクで行ったk氏(工藤さん)は、私より4才年上で鈴鹿在住サッカーの先輩です。
そういえばびわ爺さんも八知山林道から迷岳に行っていましたね、登り口が分からないとか言っていたような。。。
また秋には紅葉を見ながら稜線歩きに行こうかと思っています、機会合えばぜひご一緒出来ると良いですね。
秋と言えば、昨年行った南越前のナメコ採り、楽しかったですね。
同行したhさんが会うたびに、「秋になればまたナメコ行きましょう」と楽しみにしていますよ。
今度は山頂まで行かなくてナメコ採りをメインに行こうかと考えています。
びわ爺さん、やはり年齢とともに誰しも脚力低下するのは自然だと思います。
無理なさらずに低山や里山でもそれなりに楽しめると思います、
これからは梅雨に入り、暑くなるので熱中症にも充分に注意して下さい。
と言っても家にこもるのも体に悪いかと思います、
無理しないで楽しめる山を見つけて一緒に行けるのを楽しみにしています。
seiichi k子
ヤブオフで会うことは出来ませんでしたが、秋のヤブオフにはぜひ参加したいと思っています。
今回のk氏(笠原さん)は私より10才先輩で岡山出身で広島カープファンです、
沖島にバイクで行ったk氏(工藤さん)は、私より4才年上で鈴鹿在住サッカーの先輩です。
そういえばびわ爺さんも八知山林道から迷岳に行っていましたね、登り口が分からないとか言っていたような。。。
また秋には紅葉を見ながら稜線歩きに行こうかと思っています、機会合えばぜひご一緒出来ると良いですね。
秋と言えば、昨年行った南越前のナメコ採り、楽しかったですね。
同行したhさんが会うたびに、「秋になればまたナメコ行きましょう」と楽しみにしていますよ。
今度は山頂まで行かなくてナメコ採りをメインに行こうかと考えています。
びわ爺さん、やはり年齢とともに誰しも脚力低下するのは自然だと思います。
無理なさらずに低山や里山でもそれなりに楽しめると思います、
これからは梅雨に入り、暑くなるので熱中症にも充分に注意して下さい。
と言っても家にこもるのも体に悪いかと思います、
無理しないで楽しめる山を見つけて一緒に行けるのを楽しみにしています。
seiichi k子