スタッドレスタイヤの交換時期について

登山のことから、パソコン、インターネットなどいろんな質問。
一問一トピックで!回答は助け合いでお願いします。
フォーラムルール
回答できない場合もあると思いますが、そんなときはすねないでね。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: スタッドレスタイヤの交換時期について

投稿記事 by 落第忍者 »

緑水さん、こんにちは。

最終的に判断して決めるのは自分ですが、経験豊富な方の体験談は有難いものです。
専門家であるハリマオさんの見解も聞けましたしね。

それにしても緑水さん、行動が早いですね。
昨シーズンに違和感を感じられていたからでしょうか?

剛性とか腰砕けって、履き替えた時のあのフニャっとした感じのことですかね。

タイヤ関連のHPを読みますと、気温の高い時にスタッドレスタイヤだと制動距離は伸びると書いてあります。
夏タイヤと較べてどのくらい違うのか判りませんが、その差がいざという時に効いてくるのかもしれません。
ABSとかブレーキングテクニックで回避できるのならいいのでしょうけど。

ディーラーに行く楽しみがあっていいですね!!
落第忍者
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

落忍さん、こんにちは~

なかなか、ためになるスレッドで、やほおー知恵袋より役に立つかも?

biwa爺はもう履き替えましたで。
いや、新しくしたってことでなく、仕舞ってあった冬タイヤとチェンジしたってこと。(間違えんといてね、洞吹さん(^_-))
このスタちゃん、わたしもヤフオクでゲットしました。07年の30何週製3本に06年製が1本混じってました。
軽4でもRVタイプは15㌅タイヤで割高ですから、新品はよう買いません。(--〆)
今の車は09年春からなので今季で2シーズン目。先日、積雪数㎝の峠道を通りましたが、まだ違和感はなかったです。

播磨屋さんのおっしゃる通り、積雪部分は積もりたてでも固まっていても、ハンドルがブレてもスリップはないですね。
問題は半端に凍結したり雪が融けかけた坂道。特に下りは要注意で、新品スタッドレスでもあてにはできません。
シフトダウンしてエンジンブレーキを利かせてノロノロ下るしかありません。
まあ、みなさんご存じのことばっかりでしょうけど…。

ところで、ホイールチェンジをGスタンドなどに頼むと1本500円が相場みたいですけど、2000円は結構痛いですね。(>_<)

急スピード、急ブレーキ、急ハンドルに気をつけて安全ドライブを~!(^^)!

~biwaco
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

biwacoさん、こんばんは。

自分自身のために質問したのですが、役に立つと言ってくれる人がいるのは嬉しいことです。
ヤフオクは出品者にもよりますが、それなりの物を出さないと一気に評価が下がりますから、目安には出来そうです。
スタッドレスタイヤを履いていても、雪道走行では急の付く動作をしないことが基本なんでしょうね。

ホイルチェンジの2000円は、自分でジャッキアップして交換する手間を考えれば安いものだと思って頼んでいますが、リフトとインパクトレンチがあればそんなに時間もかからないかもしれません。
私の工場にはコンプレッサーもインフレーターもありますが、数をこなして慣れている人のように上手くは出来ませんからね。
落第忍者
返信する