今日、午後より予告せずにサーバー停止をさせてましたら、山日和さんから「停止しているよ~」とのメールでした。あは~~
中部電力も節電とか言っているんですが、そんな時期にアマチュア無線のことを、またごそごそ始めてしまって、
以前ウインドウズで立ち上げていたAPRSの基地局を、今回はLINUXでチャレンジして、まぐれかなんかしらんけど、立ちあげることができたのです。
遭難防止の一助になればとは思わないことはないのですが、所詮はお遊びですね。
興味のある方はこちらへどうぞ ↓
http://ja.aprs.fi/
こちらのほうはどうせ24時間ヤブコギネットでパソコンをつけっぱなしなので、もうひとつぐらいはソフトを常駐させてもヤブには迷惑がかからんだろういうことにしました。
しか~~し、問題は無線機のほうです。
icomのic-p2という古い無線機(12V給電)をなんとか使おうとあれこれ考えて・・・
バッテリーは充電不能のカスカス、DCアダプターでの給電を試みるも電源投入時の電流不足でスピーカーは沈黙。
車のバッテリー持ってくるわけにはいかんし、安定化電源引っ張り出してきても電気の無駄遣いになるし、どこかに12V無いかいな~~
んんんん?!
パソコンの内部の電源って12Vあったよな~~~~
というわけで、試験的に電源近くの4ピンアダプターから12Vゲ~~ット!!無線機のスイッチON!「ザーーー」
ワイルドだぜ~~~
このままだとホントにワイルドすぎるので、秋月電子でパーツをぽちった。もう少しきちっとまとめなきゃね。
ついでに内部のたまった埃を、エアーダスターでお掃除ができました。
ヤブコギネット(サーバー)の内部はこれだ!初公開だったかな?
そのうち火を吹くかもしれません。
自分のレポは自分で必ずバックアップを取っておいてください。これお約束です。
ということでした。
通風山
今日、午後より予告せずにサーバー停止をさせてましたら、山日和さんから「停止しているよ~」とのメールでした。あは~~