GPSの山座同定機能について

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

GPSの山座同定機能について

投稿記事 by 落第忍者 »

昨年の8月に矢問さんが紹介してくれているのですが、最近の投稿を読んでいると興味ある方がおられるようですので、また話題にしてみましょう。

http://yabukogi.net/viewtopic.php?f=5&t=390&p=2465

矢問さん所有のOREGON450だけで使える機能ではなくて、私の持っているOREGON300やeTrex20でも使っています。
肝心なのは、そのカスタムPOIという検索データが必要だということです。
2010年9月版以降のTKAの『日本地形図25000』にはそのデータが含まれていますので、インストール作業をすればすぐに使えるようになります。
また、いいよねっとの『TOPO10MPlus』にも検索データがありますので、いけるはずです。

要するにGPSの検索機能を使うだけのことですが、大まかな方角表示ではなくて、度数表示に設定しておく必要があります。
この画面で、NWとかNEの方角表示を度数表示に変更する。
この画面で、NWとかNEの方角表示を度数表示に変更する。
111.jpg (11.54 KiB) 閲覧された回数 3413 回
度数表示に設定変更
度数表示に設定変更
174.jpg (11.93 KiB) 閲覧された回数 3406 回
私の自宅から御在所山は50度の方向で、直線距離で38キロとなります。
私の自宅から御在所山は50度の方向で、直線距離で38キロとなります。
774.jpg (15.82 KiB) 閲覧された回数 3412 回
落第忍者
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: GPSの山座同定機能について

投稿記事 by kitayama-walk »

落第忍者さん、こんばんは。
 私も矢問さんの記事を見て、GPSの山座同定機能に興味を覚えました。しかし、具体的にどのようにすればよいか、さっぱりわかりませんので、
詳しく教えていただけませんでしょうか。

> 肝心なのは、そのカスタムPOIという検索データが必要だということです。
> 2010年9月版以降のTKAの『日本地形図25000』にはそのデータが含まれていますので、インストール作業をすればすぐに使えるようになります。
> また、いいよねっとの『TOPO10MPlus』にも検索データがありますので、いけるはずです。

私がもっているGPSは、OREGON450TC(日本語版)です。これには、「TOPO 10M Plus」がプリインストールされています。カスタムPOIとい
う検索データというのは、どうやって使うことになるのでしょうか? あまり知識がないので、初心者でもわかるように教えていただければ幸いです。

written by kitayama-walk
落第忍者
連絡する:

kitayama-walkさん、おはようございます。

この時間にもう起きておられるのでしょうか?それとも徹夜ですか?

具体的な手順につきましても、矢問さんが下記に詳しく書いてくれています。

http://yabukogi.net/viewtopic.php?f=5&t=390&p=2491

OREGON450TC(日本語版)と「TOPO 10M Plus」の組み合わせは最強だと思います。
矢問さんの説明の中でローマ字うんぬんの項は、日本語版では必要ありません。
日本語入力で検索可能な機種なのですから。
山座同定は、検索機能の副産物と考えれば判りやすいかもしれませんね。
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

落第忍者さん、横レス失礼します。
kitayama-walkさん、はじめまして。ようこそやぶこぎネットへ :D
ブログのほうは時々拝見させていただいております。

ちょっと補足です。
僕の場合、oregon550という直輸入の機種で「japan topo 10m plus」を使い、メニューの日本語化をしておりますので、kitayama-walkさんへの回答とはずれるかもしれません。
実は矢問さん解説のメニューが僕の機種では見当たりませんでしたので自分なりの解決方法です。こういった方も見えるかもしれませんので補足的に書き込ませていただきました。
矢問 さんが書きました: -------------------------------
使い方
(1)Oregonのホーム画面にある「目的地検索」をタップ
(2)「その他」をタップ
(3)「地名・公共施設」をタップ
(4)「自然 山地」をタップ
(5)「山・岳・峰・丘・尾根」をタップ
これで、近くにある山が一覧表示されます。
僕の「oregon550」&「japan topo 10m plus」の場合
---------------------------------
(1)Oregonのホーム画面にある「目的地検索」をタップ
(2)「ジオポイント」をタップ
(3)「陸地関連」をタップ
これで、近くにある山が一覧表示されます。
---------------------------------

方位が角度で表示されたほうが正確なので、これの変更方法は
(1)Oregonのホーム画面にある「設定」をタップ
(2)「方位基準」をタップ
(3)「移動方向」を「度」に、(僕はこのあと「方位基準」を「磁北」にしています、こうすればシルバコンパスを使うときに便利かと思います)

あと、シルバコンパスを出さなくても目標の度数を覚えておいて
(1)Oregonのホーム画面にある「サイトナビ」をタップ
これで度数が表示される電子コンパスが見られます。

近隣の山座同定には使えますが、はるか遠景の雪をかぶった山の同定がしたい場合は、その表示範囲の設定をどうするのかは今のところわかりません。
折を見てチャレンジしてみますね。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんにちは。

補足をありがとうございます。
英語版を日本語化する時に必要なJapan.gttの、翻訳の仕方が違うことに起因するのでしょうね。
最初は○○○ねっとさん作成の物をネットから拾ってくる方法が一般的だったようですが(本当は自分で翻訳するべきでしょうけど)、tkaさんは独自色を出すために工夫されたのかもしれません。

近距離リストに入っていない遠い山の場合は、勘で山名を入れて検索して確認するくらいでしょうか。

いずれにしましても、手前にある山で隠されている場合でもリストアップされますので、帰ってからカシミール等でチェックが必要でしょうね。

追記:

eTrex20にて、TKAのカスタムPOIを削除して実験してみました。
そうすると、通さんの仰るように検索の第二階層が変化しました。(地図ソフトはtopo10mplus)
矢問さんの書かれた第二階層は、TKAのカスタムPOIに依存している感じです。
topo10mplusの陸地関連で表示されるリストには、山以外の池や川も混じっていますし、ローマ字なので少し解りづらいかもです。(英語版の場合)

使っている地形図ソフトによって挙動が異なりますので、注意が必要ですね。
落第忍者
連絡する:

通風山さん、初めまして。
 今回は、ご親切に補足していただき、ありがとうございました。

> 僕の「oregon550」&「japan topo 10m plus」の場合
> (1)Oregonのホーム画面にある「目的地検索」をタップ
> (2)「ジオポイント」をタップ
> (3)「陸地関連」をタップ
> これで、近くにある山が一覧表示されます。

矢問さんの書かれたものに従って、タップしていたのですが、「目的地検索」の次に「その他」というのが
出てきません。そこでストップしていました。今回、通風山さんの上記アドバイスを実行してみたら、うまく
周囲の山が一覧表示されました。

> シルバコンパスを出さなくても目標の度数を覚えておいて
> (1)Oregonのホーム画面にある「サイトナビ」をタップ
> これで度数が表示される電子コンパスが見られます。

これも実行してみました。ちゃんと電子コンパが表示されました。
 精密機械のGPSを所持していても、その機能のどれくらいを使っているのでしょうか? 多分少ししか
使えていないように思います。

今回は、矢問さん、落第忍者さん、そして通風山さんのアドバイスをいただき、感謝しております。
 ありがとうごさいました。

通風山さん、時々ブログをご覧いただいているとは、うれしい限りです。今後とも、どうかよろしくお願い
します。

連絡する:

落第忍者さん、こんにちは。

> この時間にもう起きておられるのでしょうか?それとも徹夜ですか?

この日はたまたま遅くまで起きていて、あれこれやっていてうまく行かなかったのですね。
そして、あきらめて寝ちゃったのです。翌朝起きるのが辛かったです。

> 具体的な手順につきましても、矢問さんが下記に詳しく書いてくれています。

矢問さんのブログの記載を参考にしてやってみたのですが、「目的地検索」の次の「その
他」が見つからずストップしていました。通風山さんの補足アドバイスで解決しましたので
報告させていただきます。

返信する