スノーシュー初体験記

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

スノーシュー初体験記

投稿記事 by 落第忍者 »

8月の終わりに個人輸入で買ったライトニングアクシス、4ヶ月の御蔵入り期間を経てやっと日の目を見る時がやって来た。
12月に入ってから車には積んでいたのだが、やっと担ぎ上げてもいいかなと思えた今日。
自宅を出る時は小雨模様でモチベーションも下がり気味だったけど、御杖村に入ると雪が降っている。
山も雪雲が掛かっているみたいで、ひょっとすると使えるかも?と。
旅行村の駐車場には一番乗りで、まっさらな雪を踏みながらの楽しい歩き。
でも、雪は浅いので歩荷練習に終わってしまうのかも???

三畝峠を過ぎてそれなりの深さにはなってきたものの、ツボ足でも何の問題もない。
そのまま山頂に到着してしまう。
スノーシューを履く程の深さではないのだろうけど、折角担ぎ上げたのだから練習してみようと。
平倉峰に向かって進むと、いつもとは違う筋肉を使っているのが判る。
今日の三峰山は吹雪で、自分の付けたトレースなんてすぐに消えてしまうくらい。
人生初のスノーシューでもあり、無理をすることも無かろうと、山頂付近を歩き回ることにした。

TWさんが前機種と比較して使い勝手をレポしてくれているが、私には比べるものがない。
一つだけ思ったことは、ツボ足だと他人のトレースを辿り勝ちになるけれど、スノーシューを履いてみると新しい雪を求めて歩いてしまうこと。
TWさんが尾根芯を外して縦横無尽に歩く気持ちが判ったような気がする。
添付ファイル
IMG_2058.JPG
IMG_2057.JPG
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2012年1月02日(月) 18:23 ], 累計 1 回
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: スノーシュー初体験記

投稿記事 by 通風山 »

おちにんさん、今年もよろしくです。

ついにスノーシューデビューですね。

これねぇ、やめられなくなるよ。次回は急斜面の登りでその力を発揮してみてくださいよ。

さらにやめられなくなりますよ。

僕も今からザックにくくりつけるところです。

スノーシュー公開オフもありかもしれないので、その機会があって、おちにんさんの都合があえばぜひ一緒に行きましょう!

また次は山のフォーラムのほうへのレポをお願いします。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

つうさん、こんばんは。

今日は平面歩きに徹してましたのでヒールリフターも使っていません。
何せ52歳にして初めて経験したことですので少しづつ慣れていこうと思います。

私の山歩きは半日で終わってしまう軟弱なものも多いので、しっかり1日歩ける体力を付けないといけませんね。
装備等も試行錯誤の連続で、奥の深さを再認識する今日この頃です。
山のフォーラムに投稿出来るように精進します。
落第忍者
アバター
もねもね
記事: 34
登録日時: 2011年12月11日(日) 20:37

投稿記事 by もねもね »

もねもねです。

あけましておめでとうございます~&誕生日おめでとうございます!

私もスノーシューを最近ポチったので、早く到着しないかと待っている状態です。
早出しがち+完全ズボ足だった私には待望のアイテム。

御池や藤原、竜ヶ岳の開けた山肌をスノーシューで縦横無尽に
歩き回れると思うと胸が熱くなります(笑)。

各エリア、これからの数日でまた着雪が進みそうで、、、
DHLの貨物tracking情報の拙さにヤキモキさせられています。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

落忍さん、あけまして&スノーシュー初体験&誕生日、トリプルおめでとうございます。(^_^)

平倉峰に向かって進むと、いつもとは違う筋肉を使っているのが判る。

ツボ足やワカンだと足を持ち上げますが、スノーシューの場合は足を引きずるように歩くのが正しい歩き方。
おのずと使う筋肉も違ってきますよね。

TWさんが前機種と比較して使い勝手をレポしてくれているが、私には比べるものがない。
一つだけ思ったことは、ツボ足だと他人のトレースを辿り勝ちになるけれど、スノーシューを履いてみると新しい雪を求めて歩いてしまうこと。
TWさんが尾根芯を外して縦横無尽に歩く気持ちが判ったような気がする。

その通りです。そしてライトニングアッセント&アクシスの最大の美点は急斜面の登りやトラバースのトラクションです。
ツボ足ならキックステップでないと登れない急斜面も、ヒールリフターを立てて雪面に押え付けるように歩けばスルスルと
登れてしまいます。傾斜がきつい場合は逆ハの字登高で。
そして急傾斜の雪面のトラバースも全身アイゼンのようなフレームでクリアできます。体重のかけ方やエッジの使い方は
慣れが必要ですが。
他のスノーシューやワカンのように、ただ雪に潜らないための道具でないのがこのシリーズです。
とにかく奥の深いスノーシューですのでじっくり取り組んで下さいね。私は7シーズン目を迎えますが、未だに新しい発見
があったりします。(^^ゞ

山日和
落第忍者
連絡する:

もねもねさん、おはようございます。

スノーシューは冬専のもねもねさんにとって必須アイテムかもしれませんね。
私は昨日小一時間程経験しただけですが、十分に楽しかったです。
山日和さんが仰ってくださるように、かなり奥の深い道具のようですから、履ける場面では躊躇することなく遊んでみたいと思っています。
送料込で15681円でしたので、もう昨日の1回だけでペイ出来たような感覚でもありますけどね。

海外貨物のトラッキング情報は、放置状態が続いたり急に進んだりであまりあてになりません。
忘れた頃にやって来るくらいの鷹揚な気持ちで待つことでしょう。

私より一回り以上お若いもねもねさんですから、アッという間に使いこなされるんでしょうね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

夏の暑さによるしんどさとは違い、冬は雪上を歩くための体力と技術が要求されるようですね。
道具の装着も未だまだ時間が掛かりますし、寒い中で手際良く出来るように練習しないといけません。

昨日は平面中心でしたが緩斜面も少しだけ歩いてみました。
もっと急な斜面でも登れてしまうのですね、ストックワークも含めて練習あるのみです。
雪上を歩く道具としてスキーの経験も数えられる程、数年前に買ったシンコウカンジキも使いこなせてませんけど、体力作りもかねてじっくりやっていこうと思います。
落第忍者
アバター
もねもね

忍者さん ちょっと肝心な質問を忘れていました><。

スノーシューのザックへの固定ですが、どうされていますか?
冬用のスキー、ボードを固定可能なタイプのザックをお持ちなら
仕方が無いのですが、そうでない場合どうなのかな?と。

私のザックはそういうものを固定する態で作られておらず
外付けストラップとかベルトを使用してザックにグルグル
巻きにしようかな?と思っているのですが(webで調べると
そうされている方も多いようで)、何か良い方法をご存知なら、、と。

意外な方法としては、100均で自転車のカゴに使う
盗難防止用ネットを使ってザックに固定、、なんてのも
ありましたが、、、。
落第忍者
連絡する:

もねもねさん、こんにちは。

私もどんな方法が良いのか考えていたところです。
昨日担いだゼロポイントのザックはその為のストラップ等は無いので、無理矢理ですが横向きにして雨蓋と外付けの小物入れで挟んで保持していました。
ただ、これだと他の登山者とぶつかる可能性もありますし、自分にとっても危険かもしれないと思い、もう一つ持っているグリベルのザックに縦向きで取り付けてみました。
このザックにはそういうストラップが付いているのです。
これが正解かどうかも判りませんが、写真を貼っておきます。

追記:
この状態ではザックの内容物にアクセス出来ません。
バックル2つの操作だけで済むものの、一旦外してからになるのです。
そういうことも考慮して括りつける方法を考えないと、山で痛い目を見るかもしれませんね。
添付ファイル
グリベルの35Lザックに取り付けたライトニングアクシス
グリベルの35Lザックに取り付けたライトニングアクシス
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2012年1月03日(火) 18:26 ], 累計 1 回
落第忍者
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

落第忍者さんこんにちは、おまちかねの初体験でしたね、私も早く使ってみたくて :D

三畝峠を過ぎてそれなりの深さにはなってきたものの、ツボ足でも何の問題もない。
そのまま山頂に到着してしまう。
この前と同じ位みたいですね。
 スノーシューを履く程の深さではないのだろうけど、折角担ぎ上げたのだから練習してみようと。
今日の三峰山は吹雪で、自分の付けたトレースなんてすぐに消えてしまうくらい。
人生初のスノーシューでもあり、無理をすることも無かろうと、山頂付近を歩き回ることにした。
この前会った方もそんな気分だったのだろうな。
やはり三峰も吹雪でしたか、千秋峰と標高はそう変わりませんから気温もよく似たものだったのでしょうね、私は手が冷たくて何ともなりませんでした、寒さに弱いのを思い知りましたよ :oops:

そうそう人の歩いた跡は歩きにくいでしょう?、それに壺足の方のトレースは潰さない方がいいと思います。トレースの無い所を歩き回るのはほんと気持ちがいいですね、冷たい日はいやだけど ;) =TW=
Trail Walker 
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

落忍さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

スノーシュー2年生の自分もちょうど1年前にワクワクしてたので気持ちがよくわかります。
たんぽぽはその昔に山スキーやってたので、アノ感覚で歩けるカモとか思ってときめいてました。
                          (山スキー歩行の感覚は再現できなかったけどね)
スノーシューはカンジキ+アイゼン+アルファのパワーを秘めています。
存分にお楽しみください。
落第忍者
連絡する:

TWさん、こんばんは。

買った時期が良かったのか悪かったのか、4箇月ものお預けでしたからね。
早く使いたくてウズウズしてましたよ。

人の多い三峰山でも、平倉峰までの稜線は入る人も少なくて雪も深いので楽しみです。
吹雪の時は歩きまくってトットと降りてしまうことですね。
私も歩いている時はいいのですが、停滞すると地獄ですわ。
歩き始めは寒いくらいにして、出来るだけ汗をかかないように注意するのですけど、どうしてもかいてしまいます。
末端冷え性なので道具の付け外しは手際良くと思っても、上手くいかないことも多いです。

『ツボ足のトレースは潰さない方がいい』
勉強になりました。
吹雪だと短時間で消えてしまうこともありますが、気をつけようと思います。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

たんぽぽさん、こんばんは。

山スキーって言ったら、金沢のスーパードクターのやってるあれですよね。
たんぽぽさんもあんな凄いことやってたのですか?

スノーシューもたんぽぽさんのように密度濃く使えればいいのですけど、未だまだ雪山に馴染んでませんのでボチボチと挑戦です。
秘められたパワーを知るレベルまで達するかどうか判りませんが、折角買ったのですから使い倒してみようと思います。
落第忍者
アバター
もねもね

忍者さん、 早速の、しかも実例つきレスありがとうございます。

やはり専用ザックでないと、スノーシューを固定したまま
ザック内容物へアクセスするのは困難なのですね><。

来シーズンにザックは検討するとして、今シーズンは
ザック正面にモンベルかなんかのストラップかベルトで
グルグル巻きにしてみます。
返信する