ページ 11

ベーパーロック現象初体験

Posted: 2025年7月29日(火) 13:08
by 落第忍者
今日の高室山ツーリングの帰り道でのこと。
廃村杉から杉坂峠を経て調宮神社への下り坂で。
車やバイクで何回も走っている道で、常にエンジンブレーキを心がけているのに。
私のマツダ版ハスラーにはパドルシフトがあるので、オートマでも最適なシフトダウンが可能だから問題ないけど。
今のスクーターにはそんな上等の装置はなくて、エンジンブレーキといえばアクセル全戻しくらい。
かなり効果はあるものの、ブレーキなしではどんどん加速してしまう。
下っている間はずっと正常に利いていたのに、降りきって神社で一旦止まろうとすると、右手のブレーキがスカスカ。
バイクで右ブレーキといえば前輪のディスクブレーキで、ブレーキフルードの油圧を利用しているので、沸騰してしまったのだろう。
途中でこんなことになっていたらパニックになっていたかも?
ブレーキの不具合としてはもう一つ、ブレーキパッドの加熱で摩擦係数が減って効きにくくなるフェード現象があるようだ。

山からの帰りでずっと下り坂ということも多いと思うので、皆様もエンジンブレーキの積極的な活用をお願いします。
この異常な暑さが収まれば、そこまで気にすることでもないかもしれませんが・・・

Re: ベーパーロック現象初体験

Posted: 2025年7月31日(木) 11:08
by 山日和
落忍さん、こんにちは。

ブレーキが利かなくなるって怖いですねえ。
ベーパーロック現象とハイドロプレーン現象は教習所で習いましたが経験したことはありません。
最近のクルマはブレーキ性能が上がっているのでよほどのことがない限りベーパーロックなんて起こらないでしょうね。
パドルシフトは便利でいいですね。あまりフットブレーキを使いたくないのでブレーキ代わりに多用していますが、
後続のクルマは面食らうかもですね。
たまに下り坂でブレーキ踏みっぱなしのクルマを見ますが、シフトダウンという発想がないんでしょう。
余談ですが、何にもないとこでブレーキ踏むヤツを見ると腹が立ちますね。 :mrgreen:

                   山日和

Re: ベーパーロック現象初体験

Posted: 2025年7月31日(木) 12:29
by 落第忍者
山日和さん、こんにちは。

知識としては知っていても、実際に経験してみないと解らないことも多いです。
私も未だハイドロプレーニング現象の経験はありませんが、これも怖いでしょうね。

排気量の大きいスクーターにはパドルシフトが付いているものもありますが、原付に毛が生えた程度の150CCには過大装備なのでしょう。
ただ、15分程度の下り坂でなってしまいましたので、標準装備で欲しいくらいです。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も便利なので多用しています。
これを機能させている時なら、前車がブレーキランプ無しの減速をしても追従してくれますが、通常運転の時は自分で判断するしかありません。
上位グレードの車にしかない装備ですけど、付いていても使わない人もいるのでしょうか。

ミッション車で免許取得した人ならパドルシフトは便利で面白いと思うでしょうけど、オートマ限定免許だとどうなんでしょうね。
ずっとドライブレンジに入れっぱなしで、減速はブレーキのみという人は多いかもしれません。
オーバードライブをオフにするとか、2とかLに入れればいいだけなのに、それさえ面倒くさいのでしょうか。
癖かどうか判りませんが、やたらとブレーキランプを点灯させる人って確かにいますよね。