御池林道通行止

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

御池林道通行止

投稿記事 by シュークリーム »

sP3160002.jpg
昨日(16日),御池林道を通って小又谷から御池岳に登山する予定だったのですが,君が畑の集落を過ぎたところで車止めゲートが設置されており,行けませんでした。ちなみに昨年は1月21日に同じルートから御池岳に行っており,この時にはゲートはありませんでした。ゲートは番号式のチェーン錠で施錠されており,開けることはできません。

今朝(17日),林道を管轄する東近江市に電話で状況を聞いてみました。「外部から来た人(おそらく登山者?)と地元住民との間でトラブルがあり,そのためにゲートを設置することになった」ということでした。「来年以降も施錠することになるのか?」と聞いたところ,「あの状況ではそうなるでしょう(どんな状況だったのかは聞きませんでしたが)」ということでした。林道上の雪がなくなれば通行できるようになるのでしょうが,今の所いつ解錠されるのかは未定ということでした。

ちなみに写真にあるゲート右側の白い看板には「冬やまのキケン」と題された一文があり,やはり登山者と地元住民とのトラブルがあったことをうかがわせます。残念なことですが,今後は小又橋からの冬期の御池岳登山は君が畑からの約4キロの林道歩きを覚悟する必要がありそうです。
                         @シュークリーム@
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 御池林道通行止

投稿記事 by 山日和 »

シュークリさん、こんばんは。

君が畑の集落を過ぎたところで車止めゲートが設置されており,行けませんでした。ちなみに昨年は1月21日に同じルートから御池岳に行っており,この時にはゲートはありませんでした。ゲートは番号式のチェーン錠で施錠されており,開けることはできません。

こんなゲートができてたんですね。ビックリです。 :o

今朝(17日),林道を管轄する東近江市に電話で状況を聞いてみました。「外部から来た人(おそらく登山者?)と地元住民との間でトラブルがあり,そのためにゲートを設置することになった」ということでした。「来年以降も施錠することになるのか?」と聞いたところ,「あの状況ではそうなるでしょう(どんな状況だったのかは聞きませんでしたが)」ということでした。林道上の雪がなくなれば通行できるようになるのでしょうが,今の所いつ解錠されるのかは未定ということでした。

そういうことですか。どんなトラブルだったんでしょうねえ。ここは積雪期に四駆乗りがよく入ってますが、やっぱり登山者なのかな。

ちなみに写真にあるゲート右側の白い看板には「冬やまのキケン」と題された一文があり,やはり登山者と地元住民とのトラブルがあったことをうかがわせます。残念なことですが,今後は小又橋からの冬期の御池岳登山は君が畑からの約4キロの林道歩きを覚悟する必要がありそうです。

なるほど。しかし君ヶ畑の集落にも駐車スペースがないので、また別のトラブルになりそうな気もします。 :oops:

山日和
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

投稿記事 by ちーたろー »

シュークリームさん、情報ありがとうございます。

何があったのか気になりますが、
お金をかけてゲートを設置されたくらいだから余程の事があったんでしょうね・・
残念ですね。登山者(?)がご迷惑をお掛けした事が。

ちーたろー
シュークリーム

山日和さん,おはようございます。
今度の週末は気温が低下しそうで,雪も締まるでしょうからスノーシュー遊びにはいいかもですね。

そういうことですか。どんなトラブルだったんでしょうねえ。ここは積雪期に四駆乗りがよく入ってますが、やっぱり登山者なのかな。

たしかに登山者と限定する訳にもいかないですね。そのうちもっと詳しい情報が入るかもしれません。
君が畑あたりは限界集落で,お年寄りが静かに暮らしていますので,ご迷惑をおかけしないようにしたいものです。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

ちーたろーさん,おはようございます。
はい,東近江市役所のかたの口ぶりではよほどのことがあったみたいですね。
地元の方にご迷惑にならないよう私たちも気をつけなければと思います。
                         @シュークリーム@
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

シュークリさん、情報ありがとうです。
せっかく小又谷の駐車場や御池橋のスペースも拡張されたというのに、残念ですね。永源寺の神崎川ゲートも同じです。
「鈴鹿10山」などアピールしている東近江市もなんとか調停に乗り出してくれないのかな?
     ~びわ爺
シュークリーム

びわ爺,こんにちは。
林道の雪がなくなれば鍵は開けてくれると思うんですけどね。どうなんでしょうねえ。
                         @シュークリーム@
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

シュークリームさん、みなさんお疲れ様です。

東近江市に確認したら現在は扉を開放してるそうです。今後も積雪している期間(12/末~2/末・積雪の状況によって変わります)は
閉鎖するとのこと。設置の理由は、去年の冬に遭難騒ぎが2件立て続けにあったため、集落の要望らしいです。

わしたか
返信する