コロナワクチン接種

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

コロナワクチン接種

投稿記事 by skywalk »

コロナウイルスのワクチンを受けることができました。
IMGP8185.JPG
鈴鹿市では市内の医療機関での個別接種が主で集団接種の予定はほんの僅かしか組まれていません。
個別接種の予約は電話でコールセンターへ申し込むのが殆どでインターネットで受付をしているのは全体の一割程度しかなく、係ったことのある医療機関しか申し込めないので実際はコールセンターへ電話する以外方法はありません。もちろん何度電話しても通じるはずなどありません。何十回と電話するうちにうまく繋がって予約をとることができましたが、何万人分もの予約を電話で受け付けるなんて狂気の沙汰としか思えません。他の市町村では年齢ごとに接種券の発送をずらす等して混乱を防いだという話も聞きます。本気でやる気があるのか疑わざるを得ません。
小言はともかく予約当日に医院へ行ってみるとスムーズに接種を受けられました。以前スズメバチに刺されて全身蕁麻疹が出たことがあったので予診票に記入しましたが、医師からはそのことについては何も質問されませんでした。蕁麻疹もアナフィラキシーの判定項目の一つだと思いますが、大丈夫かしらと心配になります。接種して15分の待機中は何も起こらずに済みました。
帰宅後、接種部位が痛くなって腕が上がらなくなりましたが、二日で収まりました。接種部位の痛みや発熱は体が免疫を作るために反応している証拠ですから免疫力が低下した高齢者の場合はむしろ好ましい副反応と言えなくもありません。二回目の接種のときは副反応も強く出るらしいですが、この程度なら二回目も大丈夫そうです。感染力が強力なインド型は二回の接種を終えないと防げないようなので来月の接種も頑張って受けようと思います。
受けるぞワクチン、くたばれコロナ!
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: コロナワクチン接種

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

skywalkさん、おはよう。

もちろん何度電話しても通じるはずなどありません。
何万人分もの予約を電話で受け付けるなんて狂気の沙汰としか思えません。

松阪市は4月20日に5月6月接種分の予約受付。
女房が終日電話をかけるが繋がらず。
翌日グーがインターネット予約を試みたが「受け付け終了しました」

7月8月接種分の予約受け付けは6月1日から。
女房は電話のワンタッチ短縮ダイアルに登録して前回より気合を入れて臨む。
朝からかけ続け、夕方に「順番に受け付けますので電話を切らずにお待ちください」
20分ほど待ってやっと繋がり、予約が取れた。

で、1回目の接種は2日後の6月3日。2回目は6月24日。
「ええっ?7月以降じゃないの?」どうなっているのでしょう?

接種部位の痛みや発熱は体が免疫を作るために反応している証拠ですから好ましい副反応

グーは何の副反応もありませんでした。免疫がつくのだろうか?

二回目の接種のときは副反応も強く出るらしいです

何らかの副反応が出て欲しいな。
でないと、免疫が出来ないのではないかと心配になります。

受けるぞワクチン、くたばれコロナ!

2回の接種後2週間経てば老人天国ですね。
盛り場・観光地へ繰り出して散財し、コロナ禍で疲弊した日本経済を助けましょう。

グー(伊勢山上住人)
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

Re: コロナワクチン接種

投稿記事 by skywalk »

グーさん、こんにちは。
松阪市も似たり寄ったりの状況なんですね。予約の段階でゴタゴタするなんて情けないなぁ。日本の未来は明るくないワ。

グーは何の副反応もありませんでした。免疫がつくのだろうか?
心配を始めたらきりがありません。高齢者でも大抵の人はちゃんと免疫がつくようだから楽観的に行きましょう。

何らかの副反応が出て欲しいな。
でないと、免疫が出来ないのではないかと心配になります。

どっちにしても流行が沈静化するまでは大人しくしていた方が良さそうです。

2回の接種後2週間経てば老人天国ですね。
盛り場・観光地へ繰り出して散財し、コロナ禍で疲弊した日本経済を助けましょう。

ウッシシ、カラオケ、外飲み大丈夫ですが、一遍に緩めないで安全運転でいきましょう。
返信する