近場の山歩きで思わぬ功徳!?(20.6.7)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

近場の山歩きで思わぬ功徳!?(20.6.7)

投稿記事 by kando1945 »

今日はいい天気でしたね。やぶこぎのメンバー皆さん、さぞ満足の山歩きを楽しまれたことでしょう。

久しぶりに遠出をしようとあれこれ迷いながら霊仙山に行くことに決めていました。

しかし、コロナ騒動で遠出をもう二か月近くもしておらず、往復4~5時間の運転、特に帰りの居眠りが心配で

何か気持ちがすっきりせずもやもやしたものが残り、スタッフにも決めているけど直前で折れるかもと言っていました。
:mrgreen:

タイマーが鳴り見ると3:20で予定通りです。しかし体が動きません。ついにその時が来たのか。

暫く寝たまま近場を歩くならどのコースにするか考えますがなかなか決まりません。

仕方ないのでとりあえず朝食を済ませようと起きてテレビを見ながらうだうだするうちに時間は過ぎ、とりあえず家を出ます。

意外と早朝にいい番組を放送していますね。民放ではなくNHKですが。
:lol:

5:43出発ー6:15箕面教学の森ー6:49西尾根経由わくわく展望台-7:34箕面GC北端、DW-

五月山西斜面鉢巻行ー9:22DWー10:08帰宅

こんなものレポしてなんだとお怒りの方もおられましょうが、レポしたいのは次のエピソードです。

わくわく展望台を過ぎGCのフェンス沿いに歩いていると超望遠のカメラを持ったバーダーの男性と

すれ違いました。男性が言うには、この先でロープに絡まった鹿がいたけれど首に巻き付いていて

助けようとしたがナイフでロープが切れずどうしようもなかったと。 :shock:

そう言えば、GCのフェンスは以前は黒いビニールシートでしたが、強風で破れることが多いので、最近はトラロープに変えつつありました。

確認してGC関係者に連絡しますといい別れました。先へ進むとすぐ中年のカップルが来たので聞くと、そんなものは見なかったと言われる。 :o

トラロープに絡まった鹿なら一目瞭然なのに、おかしいなと思い先へ進みますが鹿が見えません。 :o

おかしいなと戻って行くとさっきのカップルが引き返してきましたので、言われるように見えませんねと言って、

お互いの予定方向へ歩き始めるとやっと見つけました。

ロープに絡まっているのではなく、一部が黄色の網になっている部分でその網に首を突っ込んで締められていました。 :o

網に絡まった小鹿
網に絡まった小鹿
ややゴルフ場へ下がったところで、しかも鹿は人間を警戒して背を低くし声を出さなかったので分かりにくかったのです。

大声でカップルを呼び戻し、私が後ろ足、前足を固定しカップルの男性が頭部に絡まった網を外しました。

小鹿だったので抑えがききましたが大人の鹿だったら一人では抑えられなかったでしょう。いい功徳をしましたね言って別れました。 :lol:

先へ歩いていくとフェンス沿いに箱罠があり、そこには害獣捕獲許可証が張ってありました。

箱罠
箱罠
害獣捕獲許可証
害獣捕獲許可証
さっき小鹿を助けたけれど、害獣なのだから足を縛って役所か警察へ持っていくべきだったのだろうか。 :mrgreen:
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 近場の山歩きで思わぬ功徳!?(20.6.7)

投稿記事 by biwaco »

kandoさん、おはようさん~
霊仙山はやめて箕面の裏山で人助け…ならぬシカ助けの善行とは、なんとまあ、ありがたや!(^^♪
きっと小鹿明神からの御加護が得られることでありましょうね!
けっして「足を縛って…」持ち帰ってシカ鍋になんかしたらいけません。シシ神さまのバチがあたりますよね(^_-)

今日は大雨。明日には晴れるらしいので、こんどこそ早起きして霊仙山へ行って来て下さい。
でも、なんで今ごろ霊仙山? 花は無いし、ヒルは出るし、汗はかきまくるし…(?_?)
雨になる前の17日、白山界隈へ行ってきました。ピーカン晴れでしたが涼しい稜線でしたよ♪

~びわ爺
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 近場の山歩きで思わぬ功徳!?(20.6.7)

投稿記事 by kando1945 »

biwacoさん、おはようございます。駄レポにコメントいただきありがとうございます。

きっと小鹿明神からの御加護が得られることでありましょうね!

ある方は針の山を歩かされるのが確定のようですが、私には小鹿が助けに来てくれると思います。 :lol:

けっして「足を縛って…」持ち帰ってシカ鍋になんかしたらいけません。

役所か警察かと書きましたが、もう一つ肉屋へかもとも考えました。 :mrgreen:

なんで今ごろ霊仙山? 花は無いし、ヒルは出るし、汗はかきまくるし…(?_?)

記憶が薄れてきていますが、ベニバナの白変種がこの時期ではなかったかと。

霊仙山もヒルの巣窟ですか。天狗堂で8匹のヒルに献血した記憶が消えていました。
  :mrgreen:

雨になる前の17日、白山界隈へ行ってきました。

どこでしょうか。元気であれば明日、白山界隈へ平家の公達を見に行きたかったのですが

もはや気力も体力も風前の灯火です。
:lol:

返信する