【御池岳】 シカ捕獲事業

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【御池岳】 シカ捕獲事業

投稿記事 by 落第忍者 »

今日、鞍掛橋登山口に下記の張り紙がありました。
既に実施期間に突入していますが、残り50日間ありますので、御池岳の計画がある人は注意してください。
(細部まで拡大出来るように原寸大で添付しています。)
縦P9105794.jpg
落第忍者
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【御池岳】 シカ捕獲事業

投稿記事 by Kasaya »

落第忍者さん おはようございます。
情報提供ありがとうございます。

土日は銃を使わないということなので、あまり心配はないかと思いますが
こういう情報は自分としては初めてです。

鹿の被害が相当に深刻ということなんでしょう。
先日100匹近い鹿の群れを御池岳で見て興奮したことをレポしましたが、
増えすぎなんでしょう。
間近で見るとかわいい鹿ですが、それだけではだめなんですね。
kasaya
落第忍者
連絡する:

Kasayaさん、こんにちは。

ヒルも下火になってきて、平日に入る人もいるでしょうから、お知らせしておいた方が良いかと思った次第です。
どんな罠を使うか判りませんが、捕獲されて暴れている姿も見たくないですしね。
そんな場合には落石の心配もありますし。

昨日も普通に10頭くらい目撃しましたので、想像以上に増えているのかもしれません。
自然淘汰されて適度ならば獣害駆除の必要もありませんから。
まあその程度を決めるのも人間の勝手な都合かもしれませんが・・・

最近、気になっているのはヤマシャクヤクの子房が齧られているのを見かけることです。
毒草ゆえに動物が手を出すことは無いかと思っていたのですが。
鹿の仕業と決めつける根拠は何もありませんけど、人為ではないような気がしています。

今回の事業の連絡先が滋賀県だけで、三重県はどうなっているのかなと思っています。
熊問題もありましたし、なかなか連携してという訳にはいかないのでしょうか?
2か月の期間中の20日間でどの程度の効果が期待できるのか判りませんが、それなりの成果をあげられることを祈るしかなさそうです。
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

落忍さん、こんばんは。
お知らせ、ありがとうございます。
わたしは、今のところ御池だけに登る予定はありませんが、これからずいぶんな人が御池岳に登られることでしょう。

しかし、この滋賀県の告示、よくわからないですよね。

・最近、御池岳に登ったられるレポにこの告示のことを触れられているレポを未だ見ていません。
告示設置場所が鞍掛橋だけってことは無いだろうけど。三重県側の藤原岳の登山口も含めてこの告示はされていないのかしら?

・登山道を外さにようにとのことだけど、滋賀県の云う登山道は、告示にある山高地図の登山道のみを差してるのかな?

・「ワナ」はどんなワナなんでしょう?
多分ククリワナなんだろうけど、ククリワナは祝祭日だからと云って一々ワナを外しには行かないでしょうね。
御池岳の「登山道」外した道と云うのは、基本的にケモノ道をなぞってるわけで、ククリワナはケモノ道に仕掛けるわけだからこの期間は、明らかな「登山道」しか歩くな!ってことになりそうだね。

御池岳(藤原の滋賀県側も含めて)に入る人は、ルートを電話確認しといた方がよさそうだ。

zipp
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

これから鈴鹿のハイシーズンになりますから、入る人も急に増えますよね。
どうせなら登山者の少ない季節にすればいいのにと思ってしまいますが、高齢化が進む狩猟業界の人にも暑い時期は厳しいでしょうし。

ヤマレコやヤマップの、最近の御池岳や藤原岳の記録を見てもこの情報は載ってないですね。
9月と10月の予告ですから、少なくとも8月には掲示されていたでしょうに。
事業主体が滋賀県だけというのも気になるところです。

鞍掛橋から鞍掛トンネル西口までは相変わらず通行止めですから、ここから入る人もそれなりにいるでしょうけど、他の登山口と比べると少ないような気がします。
登山者の多い三重県側の登山口は実施日だけの告知だったりするのでしょうかね?
御池岳の登山道と言われても、何処でも歩けてしまうだけに難しいような・・・
ガイドブックに載っているような主要登山道ということかもしれません。

私は実際にワナを見たことがありませんので判りませんが、知らずに歩くと人が掛かってしまうこともあるのでしょうか?
となると銃だけに注意していればいいとは言えなくなりますし。

電話連絡しか方法がないみたいですので、実施日の確認も含めて詳細は直接聞くしかなさそうですね。
落第忍者
返信する