【台高】木屋谷川奥山谷ルートは、迷い人ダラケ・・・。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】木屋谷川奥山谷ルートは、迷い人ダラケ・・・。

投稿記事 by zipp »

きょう(5月10日)、は奥山谷から檜塚奥峰への周回ルート。
とはいっても、明神平にはツメあがらず、下山もバリルートでしたが・・・。

きょうこのルートを使ったのは、5組か6組だったように思う。
ゆったり歩いたおかげで、それら登山者の動態をしりました(^^;

・単独登山者、ルートがわからず引き返した(聞き書き)。
 ・追い越した単独登山者、奥山谷出合に降りず、右岸道を行って谷中を彷徨っていた。
 ・追い越した2人組とその後を追う単独者。1250mの二俣に行こうとしている。
  「何処へ行くんですか?」「明神平へのルートはこちらですよ」と呼び掛けに、単独者は素直に従ったけど、
2人パーティは、怒鳴るように「ここから先は、滝もないので明神平に行ける」って。
よく見ると谷中には、山林作業者のピンクテープがあるのだな。たぶん、迷った登山者が付けたものだろう。
 このパーティは、結局行き詰って左岸ルートに復帰し、わたしたちが休憩しているところでオツムを下げて明神平へ無事向かいましたが(^^;。

昭文社の山高地図に載っているルートは間違いで、たぶん唯一正しかったヤマケイの「三重県の山」も今年の新たな版から奥山谷ルートじゃなくなりました。
そうして、ヤマレコで検索すると、ヒットするのは間違ったルートです(苦笑い)。

千秋社が入らなくなってルート整備ができてないことも大きいのですが、ガイド地図及びGPSメインに押し出した山行レポネットがこれぢゃ、奥山谷ルートは、「バリバリ・バリエーション」です(笑い!)。

このルートに入るシトは、心得るようにね(^^)。

p.s. しかし、きょうの新緑あふるる清々しい奥山谷は良かった(^^)。
最後に編集したユーザー zipp [ 2015年5月11日(月) 22:42 ], 累計 1 回
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】木屋谷側奥山ルートは、迷い人ダラケ・・・。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20150510-10.jpg

zippさん、おはよう~。書き込みハヤッ! 当日アップは最速記録更新?

きょう(5月10日)、は奥山谷から檜塚奥峰の周回ルート。

諸般の事情により、ドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。

奥山谷ルートは、「バリバリ・バリエーション」です(笑い!)。

ルートを知っている(つもり?)のグーにとってもかなりアドベンチャーなバリルートと感じています。

ここは地図読みから現在地を判断できる人には彷徨って楽しい山域だと思います。

p.s. しかし、きょうの新緑あふるる清々しい奥山谷は良かった(^^)。

清々しい新緑は奥山谷以外の山でも良かったですよ。

グー(伊勢山上住人)
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

zippさん、グーさんおはようございます。

zippさん昨日は1日ありがとうございました。
山と遠ざかっていた私でしたが、山に行きたい病が出てきたようです。
素晴らしい自然がそうさせたのでしょうね~♪

グーさん、昨日は美声が聴けるねとtabito君と楽しみにしていたのに、残念~♪
落し物は見つかりましたか~♪
またご一緒してくださいね。

ヤマシャク、ワチガイソウ、ヒメイチゲ、しいたけ?が咲いていました。
添付ファイル
RIMG0083.JPG
RIMG0110.JPG
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

きょう(5月10日)、は奥山谷から檜塚奥峰の周回ルート。
とはいっても、明神平にはツメあがらず、下山もバリルートでしたが・・・。
zippさん、ご案内ありがとうでした。<m(__)m>
敢えて稜線まで上がらないINコーナー回り水平ロード。おかげで不規則鼓動も起こらず、無事周回できました。
ゆったり歩いたおかげで、それら登山者の動態をしりました(^^;
動態といえばもうひと組。
青田発電所で待ち合わせ中、やってきた軽自動車の助手席で手を振る女性。
ん?運転手は同行予定のzippさん…と確認する間もなく、林道の奥へ消えて行ってしまいました。
駐車地まで行って、無関係の高齢者夫婦と判明。拾った枯れ木の杖を手に林道を歩き始めたお二人さん、どこまで行かれたことやら…(@_@。
「あの人と間違えられるって、zippさん、かわいそう(>_<)」とbちゃん。
でも、あの高齢女性と間違えられるなんて、bちゃんはもっともっと可哀そうだわ…。(@_@;)
 千秋社が入らなくなってルート整備ができてないことも大きいのですが、ガイド地図及びGPSメインに押し出した山行レポネットがこれぢゃ、奥山谷ルートは、「バリバリ・バリエーション」です(笑い!)。
まるで雷おこしか草加せんべいみたいなルートですネ(^_-)
新緑の奥山谷を行く
新緑の奥山谷を行く
♪この道は いつか来た道~
マダラ●●のアタマの中で、過去の記憶を甦らせながらの新緑の奥山谷でした。
新緑の下での野点、ごちそうさまでした。

~biwa爺
zipp

グーさん、こんばんは。
まだアケボノツツジが残っているんですね。すでにタムシバは新葉を広げているというのに。

書き込みハヤッ! 当日アップは最速記録更新?
 これは山行レポではなく、「雑談」ですから(^^;

諸般の事情により、ドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。
 シロヤシオ及びシャクナゲの花が見れなかったので下山ルートを変えようと思いましたが、
びぃちゃんが「グーさんたちが逆ルートで来るかもしれないからダメ!」と・・・。
 帰路、遇えてよかったです。

ルートを知っている(つもり?)のグーにとってもかなりアドベンチャーなバリルートと感じています。
 この日は、奥山谷周回ルートをとっている人が多くてびっくりしました。

ここは地図読みから現在地を判断できる人には彷徨って楽しい山域だと思います。
 この奥山谷ルートを基本に、いろいろバリエーションルートが発生しますからね(^^)

清々しい新緑は奥山谷以外の山でも良かったですよ。
 新緑は稜線もいいけど、やっぱ谷ルートの方が清々しいと思います(^^)。

[attachment=0]DSCN1910_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
DSCN1910_800.jpg
   zipp
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【台高】木屋谷川奥山谷ルートは、迷い人ダラケ・・・。

投稿記事 by シュークリーム »

zippさん、おはようございます。10日はのんびりお花見山行でしたか。今年はシャクナゲはいまいちのようですね。
私もそろそろ山復帰しようかと、連休末から少しずつ台高に出没しています。10日はzippさんたちとは稜線を挟んだ向こう側のヌタハラ谷で鈴ハイの人たちと遊んでいました。レポを書く時間が取れないので、なかなかレポがあがってこないと思いますが、それもいずれぼちぼちと。
また台高の隠れコースで…
添付ファイル
s-P1090989.jpg
                         @シュークリーム@
zipp

panaちゃん、こんばんは。

山と遠ざかっていた私でしたが、山に行きたい病が出てきたようです。
素晴らしい自然がそうさせたのでしょうね~♪

今年は、花のタイミングが悪くて、新緑が気持ち良いところ!でルートとりでした(^^)。

ヤマシャク、ワチガイソウ、ヒメイチゲ、しいたけ?が咲いていました。
 それに、食べ頃の腰油もね(^^)。

[attachment=0]DSCN1922_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
シイタケ。
シイタケ。
   zipp
zipp

biwa爺ちゃん、こんばんは~。

敢えて稜線まで上がらないINコーナー回り水平ロード。おかげで不規則鼓動も起こらず、無事周回できました。
 台高主稜線にはあがりませんでしたね。
まぁ、人の多い明神平は避けてしまいます(^^;;。
・・・というか、このルートの方が気持ちいいからなんですが(^^)。昼食用の湧水あり、開けた古木ありのいいとこどりルートです。

動態といえばもうひと組。
青田発電所で待ち合わせ中、やってきた軽自動車の助手席で手を振る女性。

この人たち、何が目的だったのでしょう?
植林地の斜面をウロウロされていたようですが・・・。

まるで雷おこしか草加せんべいみたいなルートですネ(^_-)
 何年たっても訂正されないから、「山高地図」からルートを削除した方がいいのでは?とも思いますねぇ、バリバリせんべい食べながら思うのだ。

♪この道は いつか来た道~
マダラ●●のアタマの中で、過去の記憶を甦らせながらの新緑の奥山谷でした。

「マダラ●●」でも、楽しい記憶のみを繋げて記憶しているのならいい老花も咲きましょう(^^)。

添付ファイル
奥山谷出合にて。
奥山谷出合にて。
   zipp
zipp

Re: 【台高】木屋谷川奥山谷ルートは、迷い人ダラケ・・・。

シュークリさん、こんばんは。
この日、ヌタハラ谷でしたか。
奥峰には、わたしたちは14時過ぎぐらいまでいたのかなぁ。

レポを書く時間が取れないので、なかなかレポがあがってこないと思いますが、それもいずれぼちぼちと。
 実は、まだレポをあげていませんが、6日にヌタハラ谷の奥峰滝(不動滝)から上流部に入ってました。
またどこかでね、シュークリさん。
しかし、いそがしそうだねぇ~。

[attachment=0]DSCN1803_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
ヌタハラ奥峰滝(不動滝)の新緑。
ヌタハラ奥峰滝(不動滝)の新緑。
   zipp
ゆるやま
記事: 40
登録日時: 2014年8月29日(金) 17:52
お住まい: 伊勢市
連絡する:

投稿記事 by ゆるやま »

やぶこぎネットの皆様、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。ゆるやまです。

そろそろ、北アから木屋谷の季節だな…と思っていましたらの、このトピック。
昨シーズンに入っていた頃は、ほとんど人には合わなかったのですが、
(ZIPPさんにお会いしましたね!)今や人気のエリアなんですね!

この夏秋も、木屋谷に通いたいと思っておりますので、
皆様、お会いしましたら、よろしくお願いします。
piccolo
記事: 86
登録日時: 2015年2月14日(土) 13:41
お住まい: 奈良県宇陀市

投稿記事 by piccolo »

zippさん、おこんばんは~(=^^=)
[attachment=0]image2.jpg[/attachment]
明神平にはツメあがらず  下山もバリルートでしたが
2日に訪れましたわ、際どいところで左折れして森歩きしてました
下山はまともルートでした。

他の登山者ナッシングで釣り師が3組だけやった。登山者は遠出してはったんやろか?

はい!!、しかと心得えてます。 

前週もよかったですよ~、ケルトたんはオオマタよりこちら側が断然いいと申しております :D

今年は白玉にふられちゃいましたY(>_<、)Y

どこかでお会いしましたら借金返済いたしますので、首をなが~くして待っててね(=^^=)
添付ファイル
ドッコラせ!
ドッコラせ!
piccolo
zipp

ゆるやまちゃん、雪山からお帰りなさい。コンバンハ。
・・・って、すでに熊野灘の海辺の山に登ってますやん。

昨シーズンに入っていた頃は、ほとんど人には合わなかったのですが、
今や人気のエリアなんですね!

はてぇ~、どうだろう?
この日は、特別多かったのかも。こんなに千秋林道側から檜塚に登る人がいるのも珍しいです。

この夏秋も、木屋谷に通いたいと思っておりますので、
 はい、またどこかで遇えるといいね(^^)。

[attachment=0]DSCN1918_925.jpg[/attachment]
添付ファイル
ルート外して、あしび山荘に水無山。
ルート外して、あしび山荘に水無山。
   zipp
zipp

大魔王さん、こんばんは。

2日に訪れましたわ、際どいところで左折れして森歩きしてました
下山はまともルートでした。

はい、レポ拝見しちょります。
わたしたちが降りたルートはマトモではないことは、ござりません(^^;。一般道じゃないだけです、念のため(^^;;。

他の登山者ナッシングで釣り師が3組だけやった。登山者は遠出してはったんやろか?
 ゴールデン、でしたからねぇ。
ただ、こんなに何組も入ってるのを見たのは、たぶん初めて。
んで、この奥山谷ルートはなめちゃいけんよ!と警告してみたつもり・・・(^^)。

前週もよかったですよ~、ケルトたんはオオマタよりこちら側が断然いいと申しております :D
 そりゃそうでしょう!・・・ってオオマタルートは一度も歩いたことないですが(^^;。
奥山谷ルートは、台高北部の「一般道」扱いでは、一等いいルートだと思います(^^)。

今年は白玉にふられちゃいました。
 今年は、白玉も開花はハヤいし、この花の寿命は短いし・・・。
ことしのわたしは、千株以上の一斉開花白玉を見てしまったのですた(^^)。すまんのぉ~。

どこかでお会いしましたら借金返済いたしますので、首をなが~くして待っててね
 ん?
 山菜オフ会の、グーさんへの借金の事かな? ・・・それだったら忘れてしまってもいいかも(^^;。

[attachment=0]DSCN1933_800.jpg[/attachment]

p.s.しかし、なんでこんな雑談トピにレスが多いのだ!?
添付ファイル
口ワサビ谷のシオジ大木。<br />奥山谷には何本もシオジの大木があるけど、この口ワサビ谷のシオジが最大なのです。
口ワサビ谷のシオジ大木。
奥山谷には何本もシオジの大木があるけど、この口ワサビ谷のシオジが最大なのです。
   zipp
返信する