雪山敗退してしまいました(>_<)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

雪山敗退してしまいました(>_<)

投稿記事 by kitayama-walk »

先週の週末(4/6-7)が爆弾低気圧の襲来で、山に行けず、この週末(4/13-14)は満を持してというか、待ちに待って
ある雪山に行ってきました。もともと1か月前から計画があった山行でした。

ところが、この1週間のうちに雪が降り、前日にも新雪が積もっていました。そんな情報をちゃんとキャッチしていなか
ったのがいけなかったのですが、山行予定が大幅に狂ってしまいました。また、当初立てた計画も、今から思えば無謀
の範疇に入るようなものでした。その結果、敢えなく敗退、退却を余儀なくされました。早めに決断し、下山を早めたの
で遭難という最悪の事態は避けることができました。詳しいレポは、またアップさせていただきます。

でも、天気がよかったですねぇ。下の写真には、青空の下、白い山が写っていますが、真ん中の山は何でしょう?
山日和さんならすぐにわかるはずです。
青い空、白い山
青い空、白い山
written by kitayama-walk
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 雪山敗退してしまいました(>_<)

投稿記事 by たんぽぽ »

Kitaさん、こんにちは。

ところが、この1週間のうちに雪が降り、前日にも新雪が積もっていました。そんな情報をちゃんとキャッチしていなか
ったのがいけなかったのですが、山行予定が大幅に狂ってしまいました。また、当初立てた計画も、今から思えば無謀
の範疇に入るようなものでした。その結果、敢えなく敗退、退却を余儀なくされました。

“そうなん”ですか!ラビットKitaさんでも引き返すことがあるんですね。
一ノ峰を越えた辺りで引き返されたんでしょうか?
4月の新雪は重くて凡人には大変です。
自分もこの新雪では厳しいであろうと考え、週末は易しいところを選定しました。
しかし、それでもそれでもヘロヘロでしたわ。

下の写真には、青空の下、白い山が写っていますが、真ん中の山は何でしょう?

立派な山ですね、どこなんでしょう?
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

kitayama-walkさん、こんばんは。
雪山で敗退なんて日常茶飯事。いつもうまく行く方が珍しいですよ。
どういう計画を立てられたのか知りませんが、「無謀の範疇に入る」ような計画ってどうなんでしょう?
まあ、無事に帰られたのだから良しというところでしょうか。

でも、天気がよかったですねぇ。下の写真には、青空の下、白い山が写っていますが、真ん中の山は何でしょう?

たんぽぽさんがすでに答えを出してますが、一ノ峰あたりから見た別山と南白山、三ノ峰ですね。
一の峰から別山まで行こうとされてたのでしょうか?
たんぽぽさんも言ってるように、春先の新雪はやたら重たいです。クラスト層に積もった新雪の雪崩にも注意が必要ですね。

山日和

R0010598_1.JPG
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

kitayamさん

こんばんは。

足が揃ったメンバーでしたが、やはりそうでしたか・・・。

とっても、残念でしたね。(@_@。

レポアップされたら読ませてもらいますね。

☆とっちゃん(都津茶女)
越前
記事: 217
登録日時: 2012年5月16日(水) 15:43

投稿記事 by 越前 »

kitayama-walkさん、今晩は。
私も日曜日に近くにいました。
計画は無謀だったか? と思いながら大幅縮小で一般登山道を下りました。(^^ゞ
先週の週末(4/6-7)が爆弾低気圧の襲来で、山に行けず、この週末(4/13-14)は満を持してというか、待ちに待ってある雪山に行ってきました。もともと1か月前から計画があった山行でした。
biwacoさんのところで拝見しました。
この1週間のうちに雪が降り、前日にも新雪が積もっていました。そんな情報をちゃんとキャッチしていなか
ったのがいけなかったのですが、山行予定が大幅に狂ってしまいました
私のような田舎暮らしだと、見通しが利きさえすれば普段の生活の中でわかるようなことなんですがね~ (^^ゞ
当初立てた計画も、今から思えば無謀の範疇に入るようなものでした。
先週の爆弾低気圧以前の雪面状況でしたらkitayama-walkさんにとっては無謀でもなんでもない、せいぜい薙刀でエスケープしてしまった~、くらいで終わるんでしょうがね~。
結果、敢えなく敗退、退却を余儀なくされました。早めに決断し、下山を早めたので遭難という最悪の事態は避けることができました
避難小屋から銚子までに手間取りすぎて・・・ということでの撤退判断なんでしょうね。
実際は暗くなってもお月さんが見えましたが、早い段階の予報では昼から雨(山では雪)となっていましたのでエスケープルートが確保されていない山域への突入はためらわれるところです。
画像の左端ぎりぎりのゴマ粒で冷や汗を流してました・・・。
添付ファイル
銚子方向を見返す<br />二時半にはもういなかったでしょうね~
銚子方向を見返す
二時半にはもういなかったでしょうね~
三ノ峰脇に恥かしげに・・・<br />すっきりと晴れていたのは午前中だけでした。
三ノ峰脇に恥かしげに・・・
すっきりと晴れていたのは午前中だけでした。
越前
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

Kitayamaラビさん、お久しぶりでございます。
おやおや、やはりあの爆弾の破片でも食らいましたか!(@_@;)
本体は通り過ぎても落とし物がハンパじゃないから、困りものです。
なんだかお隣りの国からもバクダンまがいの飛来物が心配されてますが、どうなるんでしょうね?

ところで、私もあのバクダンの通過直後に、同じような山域で今季開幕戦に挑んでおったのです。
やはり数十cmの新雪に脚を取られて届きそうにない山頂を睨み、恨み口を叩いたはずみにランチのうどん鍋がひっくり返って…(@_@;)
今度はトリじゃないからとり返せましたけど、鍋焼きが冷やしぶっかけに替わってしまいましたワ(;一_一)
この尾根を登れば目標の北峰なんだけど…
P4080174.jpg (57.44 KiB) 閲覧された回数 5024 回
まあそんなこんなで、例にもれず撤退、敗退(転進ともいいますけど)。開幕戦は7回コールド負けに終わりました。
敗戦レポのアップは気が進まず、早くも1週間たった今は記憶の消滅だけが進んでおりますゆえ、いつになるやら…。
kitayamaさんのレポでも読んで気を奮い立たせるしかないか。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

~まだ開幕1勝が遠いbiwaco
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

Biwa爺ちゃま、こんばんは。
Kitaさん、ヨコ入りごめんなさい。

ところで、私もあのバクダンの通過直後に、同じような山域で今季開幕戦に挑んでおったのです。
バクダンの通過直後にこんなとこ入るなんて、ヒドゥンクレバスにはまらないでね~
ヒザはかなり調子いいみたいでよかったですね!

やはり数十cmの新雪に脚を取られて届きそうにない山頂を睨み、恨み口を叩いたはずみにランチのうどん鍋がひっくり返って…(@_@;)
今度はトリじゃないからとり返せましたけど、鍋焼きが冷やしぶっかけに替わってしまいましたワ(;一_一)

ノースピーク諦めてヤケクソ冷やしぶっかけランチとはこれまた乙じゃないですか。

この山は雪割れがひどいんで、雪の多い年に出かけた方が楽ざんすよ~
連絡する:

たんぽぽさん、こんばんは。

> ラビットKitaさんでも引き返すことがあるんですね。

もちろん、いつもどうしようかと考えています。大方引き返すことは少ないですが、やっぱり今回は引き返すというか、
予定を変更して、エスケープルートで下山しました。

> 一ノ峰を越えた辺りで引き返されたんでしょうか?

さすが、たんぽぽしゃんですね。当たらずといえども遠からずです。写真の白い山は別山です。

> 4月の新雪は重くて凡人には大変です。自分もこの新雪では厳しいであろうと考え、週末は易しいところを選定しま
> した。しかし、それでもそれでもヘロヘロでしたわ。

そう、そうですね。私はまだ素人の部類なので、4月の新雪というのは初体験でした。水分をたくさん含んだ重雪で、しかも気温が高い
のですぐに腐ってしまうのが厄介でした。

たんぽぽさんが、この週末、どこに行かれたんでしょうか。へろへろでもちゃんと目的を達成できたのですね。
連絡する:

山日和さん、こんばんは。

> 雪山で敗退なんて日常茶飯事。いつもうまく行く方が珍しいですよ。

そうですよね。経験豊富な山日和さんのことですから、雪山敗退はたくさんあることでしょう。そういう経験を積んで、雪山を
こなしていくことになるのですね。私もよい経験をさせてもらいました。

> たんぽぽさんがすでに答えを出してますが、一ノ峰あたりから見た別山と南白山、三ノ峰ですね。
> 一ノ峰から別山まで行こうとされてたのでしょうか?

たんぽぽさんも、山日和さんも、さすがですね。写真を見ただけで、おおよそのことがわかっていますから。写真に写ってい
る山は、左から三ノ峰、別山、南白山です。ピンポーン、正解です。しかし、一ノ峰から別山に行こうとしたわけではありません。

> どういう計画を立てられたのか知りませんが、「無謀の範疇に入る」ような計画ってどうなんでしょう?

山日和さんには正直に申し上げます。実は、神鳩ノ宮避難小屋(泊)から、丸山-芦倉山-天狗山-大日ヶ岳-鎌ヶ峰-
水後山-蝉ヶ山と周回する計画でした。これはちょっと長すぎる行程ですね。もっとも、今回は単独行ではなく、3人での山行
でした。
右から日岸山、薙刀山、野伏ヶ岳、小白山
右から日岸山、薙刀山、野伏ヶ岳、小白山
連絡する:

とっちゃん(都津茶女)、こんばんは。

> 足が揃ったメンバーでしたが、やはりそうでしたか。とっても、残念でしたね。

いやあ、避難小屋ではお世話になりました。それにしても奇遇でした。
 健脚揃いといっても、あのコースはちょっとどうかな?と私は思っていました。何せスノーシューをもってこなかったので
すから。ツボ足で行くのは狂気の沙汰でしょうね。早めに撤退の決断をしたことが正解でした。

ところで、そちらの方は予定どおりだったんでしょうね。早朝は天気がよくなかったですが、次第に晴れてきましたね。
気持ちよくスキーできたでしょうか。
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

kitayama-walk さん おはようございます。

[quote="kitayama-walk"] 先週の週末(4/6-7)が爆弾低気圧の襲来で、山に行けず、この週末(4/13-14)は満を持してというか、待ちに待って
ある雪山に行ってきました。もともと1か月前から計画があった山行でした。

久しぶりに山に行こうと思い大杉林道 問い合わせましたら除雪は27日過ぎと聞き迷つていましたが
その内風邪を引き山をあきらめましたが

ったのがいけなかったのですが、山行予定が大幅に狂ってしまいました。また、当初立てた計画も、

琵琶湖さんがちらと書いていましたね

で遭難という最悪の事態は避けることができました。詳しいレポは、またアップさせていただきます。

待っています。

バーチャリ
最後に編集したユーザー バーチャリ [ 2013年4月18日(木) 17:58 ], 累計 1 回
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

kita先生、またまた横ヤリです。ゴメン~

バクダンの通過直後にこんなとこ入るなんて、ヒドゥンクレバスにはまらないでね~
ヒザはかなり調子いいみたいでよかったですね!

そんなヒドィンワレメちゃんにはハマってないですけどね(^_-)
ブナのひざ元フォールには何度も足を取られてフォールインキャン!でした。(@_@;)

ノースピーク諦めてヤケクソ冷やしぶっかけランチとはこれまた乙じゃないですか。

弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったりのヤケうどんのつもりがどんでん返しで冷製になれました。

この山は雪割れがひどいんで、雪の多い年に出かけた方が楽ざんすよ~

下から見ても釣り尾根の様子はなかなか大変そうでした。
ご忠告、ありがとうさん。いつか本峰まで行けるかなあ…。

~biwaco
連絡する:

越前さん、今晩は。

> 私も日曜日に近くにいました。計画は無謀だったか? と思いながら大幅縮小で一般登山道を下りました。

どこに登ったのだろうと思い、ブログを覗いたら、下小池から黒坊平を経て黒坊岩から打波谷の頭(福井県最高所)に
登っていたんですね。 ここは、 剣ヶ谷出合いの取り付きから標高差1000mありますね。写真に写っていたゴツゴツした
岩稜が黒坊岩(P1947)を抱える黒坊稜ですね。 下山は六本檜からの登山道ということですが、 そうでないときは、どこ
を下るのでしょうか?

> 先週の爆弾低気圧以前の雪面状況でしたらkitayama-walkさんにとっては無謀でもなんでもない、せいぜい薙刀で
> エスケープしてしまった~、くらいで終わるんでしょうがね~。

敗退の原因のひとつとしては、スノーシュー(ワカン)を持って行かなかったことです。しかし、計画したルートは、銚子
ヶ峰-願教寺-よも太郎-薙刀ではありません。反対方向で、丸山-芦倉-天狗-大日でした。芦倉でエスケープす
ることもできたかなと思っています。

> 早い段階の予報では昼から雨となっていましたので、エスケープルートが確保されていない山域への突入はためらわ
> れるところです。

そうなんですね。当日は午後から下り坂で雨になるという予報でしたので、できるだけ早く下山しなければと思ってい
ました。結果的には、丸山から初河山にエスケープすることにしましたが、芦倉山まで足を延ばしてからエスケープす
ることもできたと思います。
丸山からの別山展望
丸山からの別山展望
連絡する:

biwacoしゃん、おばんですぇ。

> おやおや、やはりあの爆弾の破片でも食らいましたか!本体は通り過ぎても落とし物がハンパじゃないから、困りものです。

そうそう、爆弾の残骸が残っていました。その情報をキャッチしなかったのが致命的ミスでした。今から思えば、白山中居
神社へ向かう道中で積雪が予想されたのですから。

> ところで、私もあのバクダンの通過直後に、同じような山域で今季開幕戦に挑んでおったのです。

それは聞いていましたよ。多分4/8に小白山にアタックされたんでしょう。同じように新雪に難儀しましたか。

> 新雪に脚を取られて届きそうにない山頂を睨み、恨み口を叩いたはずみにランチのうどん鍋がひっくり返って。
> 今度は鳥じゃないからとり返せましたけど、鍋焼きが冷やしぶっかけに替わってしまいました。

またまたひっくり返しましたか。それにしても毎度毎度ですね。おろし雪をまぜまぜして、ぶっかけですか。冷たいうどんも
うまか!ですね。アワワもついていましたよね。

> 撤退、敗退(転進ともいいますけど)。開幕戦は7回コールド負けに終わりました。敗戦レポのアップは気が進まず、早くも
> 1週間たった今は記憶の消滅だけが進んでおりますゆえ、いつになるやら…。

いえいえ、敗戦記は手慣れたもんでしょう。やっぱり、我いかに戦えりです。是非ともユーモアたっぷりの敗戦レポをお願
いします。
野伏ヶ岳と小白山
野伏ヶ岳と小白山
連絡する:

> バクダンの通過直後にこんなとこ入るなんて、ヒドゥンクレバスにはまらないでね~
> ヒザはかなり調子いいみたいでよかったですね!

小白山付近は、かなりクレバスができているようですね。3/31にちゃたろうさんも行っていますが、クレバスで撤退され
ています。
http://blog.goo.ne.jp/mthut/e/bcddaac51 ... 7e8bbb3b1a

> ノースピーク諦めてヤケクソ冷やしぶっかけランチとはこれまた乙じゃないですか。

biwacoさんにすれば、やけくそじゃなく、これもまた一興というところでしょう。まさにオチが似合いますねぇ。

> この山は雪割れがひどいんで、雪の多い年に出かけた方が楽ざんすよ~

そうっすか。小白山はそんなに雪割れがひどいんですかね。クレバス嵌まってさあ大変ということですね。
連絡する:

バーチャリさん こんばんは。

> 久しぶりに山に行こうと思い大杉林道 問い合わせましたら、除雪は20日過ぎと聞き迷つていました。

林道の除雪はかなり進んでいましたが、途中に工事現場がありました。道路を治している工事なので、通過することが
できません。でも、あと1週間もすれば、工事も終わり、除雪も完了するのではないでしょうか。でも、白山中居神社から
登山口までの林道歩きは1時間半というところですね。
がっちりガードされて通行止め!
がっちりガードされて通行止め!
> biwacoさんがちらと書いていましたね。

biwacoさんには、ちらりと予告しておきましたから。
 はいはい、お好きにどうぞ~(~o~) 結構長いどころか山岳マラソンルートじゃないですか。
 歩けるのかいな? とご心配なら、走って下さいマセ~(^^)/  ということでした。
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

投稿記事 by 兔夢 »

kitayama-walkさん、こんばんは。

やはりこうなると奇遇というより必然という気がしてきますね。

中居神社に戻った時、京都ナンバーの車を探しましたがなかったので無事下りたのだと思いました。

前日、散々難しいと言っていた僕でしたがやる人はやるんだなあと感心してました。

敗退だったんですね。

でも、またあのすばらしい峰々に会いに行ける口実ができていいじゃないですか。

僕の方も口実ができました。

二日目前半はガスで景色が何も見えない状態。

これはリベンジして見に行かなければならない。

いい口実でしょ。
連絡する:

biwacoしゃん、おっはーどす。

> そんなヒドィンワレメちゃんにはハマってないですけどね(^_-)
> ブナのひざ元フォールには何度も足を取られてフォールインキャン!でした。(@_@;)

♪ワレメはまって、さあ大変! 割れ目に嵌まったら、這い上がれません。おまけに膝をさらに悪化させてしまうことで
しょう。なんてことにならなくて、よかったですね、いや、ホント!

> 弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったりのヤケうどんのつもりがどんでん返しで冷製になれました。

よくあることです。土の上ならだめでも、雪の上なら拾えます。汁が少なくなったかも知れませんが、おろし(雪)をぶち込んで
冷製ぶっかけうどんの出来上がり!ですね。アワワの方は大丈夫でしたか。

> 下から見ても釣り尾根の様子はなかなか大変そうでした。いつか本峰まで行けるかなあ…。

雪がしっかりとついていれば、ゆっくりと登れば行けるでしょう。石徹白はこれから毎年訪れそうですね。次は、どのコースで
行こうかとワクワクしていますから。

ところで、帰りに白山中居神社に立ち寄ってみました。ザゼンソウが咲いていました。ミズバショウも咲き初めていました。
本殿の彫刻を見ると、鳩のような鳥が彫られていました。神鳩ノ宮なんかがあるので鳩がご神体?とか思ってしまいましたが、
これはどうやら鶉(ウズラ)のようですね。
ザゼンソウが咲いていました
ザゼンソウが咲いていました
ミズバショウが咲き始めています
ミズバショウが咲き始めています
栗穂に鶉(ウズラ)
栗穂に鶉(ウズラ)
連絡する:

兔夢さん、こんにちは。

> やはりこうなると奇遇というより必然という気がしてきますね。

そうそう、そう思いますよ。やはり、やぶこぎのメンバーが行きそうなところは、ある程度特定されそうです。だから、必然的に
遭遇、あるいはニアミスが起こるのですね。そんな遭遇はうれしいものです。オフ会などに出ていれば、顔がわかるのでよい
のですが、そうでなければすぐにはわかりません。話をしているうちに、ああ!◎◎さんだと気づくことになります。まさに今回
がそうでしたね。

> 中居神社に戻った時、京都ナンバーの車を探しましたがなかったので、無事下りたのだと思いました。

あのときは、神社前の駐車地が満杯だったので、少し下がったところの大進橋の右手前の駐車スペースに駐めていました。
車に帰着したのがまだ午前中のことだったので、それから満天の湯に行って、ゆっくりと入浴し、昼食を摂りました。帰りは道中
満開に咲いている桜を見ながら帰りました。

> 前日、散々難しいと言っていた僕でしたが、やる人はやるんだなあと感心してました。敗退だったんですね。

何とか行けるんじゃないかと思う反面、無理だろうなという思いもあり、複雑な思いが交錯していました。丸山まで何とかやって
きましたが、ツボ足ではかなりしんどい思いをしました。これは予定コースは無理と判断しました。そのとき、昨日のものと思われ
るトレースが1つありました。方向を見ると初河山に向かっていたので、これに追随することにしました。後から思えば、芦倉山ま
では行けたなと思います。ここからならば、エスケープして、中居神社に戻ってくることができますから。

> でも、またあのすばらしい峰々に会いに行ける口実ができていいじゃないですか。

そうですね。そのとおり。あのコースは、初日に丸山から芦倉の間あたりでテント泊すれば、歩けると思いました。来年以降の
課題になりました。

> 僕の方も口実ができました。2日目前半はガスで景色が何も見えない状態。これはリベンジして見に行かなければならない。

なるほど、いい口実ですね。14日は予報が外れて、午前の早めはガスが出ていて眺望がよくありませんでしたね。でも、次第
に晴れてきたでしょう。最後のあたりはよかったんじゃないですか?
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

kitayama-walk さん 今日は

先日のレスで大杉林道の開通20日と書き込みましたが

念の為今日地元の観光協会で確認しましたら27日との事でした

レスは書き換えましたので宜しくお願いします。

バーチャリ
返信する