満開 うぐい川の桜祭り (近江 鈴鹿の麓)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

満開 うぐい川の桜祭り (近江 鈴鹿の麓)

投稿記事 by とっちゃん »

うぐい川の桜が満開になっています。

桜祭りは、明日13日(土)・14日(日)です。

週が明けると、散っていきますので、お早めに。

滋賀県甲賀市のHPにも掲載があります。

http://www.city.koka.lg.jp/6365.htm

うぐい川の夜桜のライトアップは、9時半までです。

明るい時間帯なら、青土ダムの方面から来ていただき、ダムの桜を見て、鮎河の里に入ると、そこからは小学生が入学・卒業に植えた桜回廊が続きます。フナーレに、うぐい川の桜を見るのが、一度で、二度美味しいベストのコースです。

お時間のある方は、お越しください。
ここの名産、鮎河菜のおつけものも美味しいですよ。

(*^_^*)とっちゃん~。
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 満開 うぐい川の桜祭り (近江 鈴鹿の麓)

投稿記事 by 落第忍者 »

とっちゃん、こんばんは。

タイムリーな情報をありがとうございました。

今日は西鎌尾根の予定で、鮎河の里を通過しましたので、一瞬だけですが見てきました。
早朝にもかかわらず大きなカメラを抱えた撮影者が何人もいました。
混雑を避けたければ夜明けを狙うといいかもしれませんね。
IMG_6969.JPG
その後、鈴鹿スカイラインに入ろうとしたら、いつもは半開のバーゲートが全閉になっていて、何か理由があるかもしれないと考えて、イブネに転進してしまいました。
今朝の冷え込みのおかげでしょうか、ルート上から見える綿向山や雨乞岳は白くなっていて、イブネでも僅かながら霧氷が待っていてくれました。
IMG_7005.JPG
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

とっちゃん、こんにちは。

今週は膝痛もあり山行きをあきらめて、たまには女房と老父の家庭サービスでもしようかなと思っていたところ、いい情報をありがとうございました。
午後3時ぐらいから出かけてきました。
土山の旧宿場町で遊んで、青土ダム~ウグイ川で桜見物をしてきましたよ。
ウグイ川と桜
ウグイ川と桜
静かな田舎町の桜の名所とあって、趣が非常によろしかったようです。
宴会で騒ぐでもなく、そこそこの規模ではありますが、その雰囲気がいいですね。
残念ながらライトアップにはまだ明るいうちに帰路につきましたが、まあ、女房孝行と親父の冥土の土産にはなったのかな。
僕と親父(何十年ぶりでしょうか、あんまり一緒の写真がないです)
僕と親父(何十年ぶりでしょうか、あんまり一緒の写真がないです)
もう少ししたら蛍だね。
また情報よろしくです。
通風山
とっちゃん

落忍さん

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しちゃっています。

[quote="落第忍者"]
タイムリーな情報をありがとうございました。

もっと早くアップしたらよかったのですが、寸前になってしまいました。

今日は西鎌尾根の予定で、鮎河の里を通過しましたので、一瞬だけですが見てきました。
早朝にもかかわらず大きなカメラを抱えた撮影者が何人もいました。
混雑を避けたければ夜明けを狙うといいかもしれませんね。

そうでしたか。

鈴鹿の南部あたりの山行を計画しておられる方があったら、ついでにでも寄っていただいたらと思ってましたので、見ていただいたようでよかったです。
早朝は、静かにお花見ができそうですね。

その後、鈴鹿スカイラインに入ろうとしたら、いつもは半開のバーゲートが全閉になっていて、何か理由があるかもしれないと考えて、イブネに転進してしまいました。

道路状況も一緒にアップできたらよかったのですが、把握できていなくて申し訳なかったです。
お花見のレポアップと同時にできたらよかったのですが。

今朝の冷え込みのおかげでしょうか、ルート上から見える綿向山や雨乞岳は白くなっていて、イブネでも僅かながら霧氷が待っていてくれました。

この時期になっても霧氷が見られて、よかったですね。(*^_^*)
雨乞いは、よく霧氷がつきます。

☆とっちゃん(都津茶女)~☆
とっちゃん

つうさん

こんばんは~。

今週は膝痛もあり山行きをあきらめて、たまには女房と老父の家庭サービスでもしようかなと思っていたところ、いい情報をありがとうございました。
午後3時ぐらいから出かけてきました。
土山の旧宿場町で遊んで、青土ダム~ウグイ川で桜見物をしてきましたよ。

家族サービスのお役に少しでもたてたようでよかったです。(*^_^*)
また、膝が痛み出しましたか。スッキリ治って欲しいですね。
大事にしてね。

静かな田舎町の桜の名所とあって、趣が非常によろしかったようです。
宴会で騒ぐでもなく、そこそこの規模ではありますが、その雰囲気がいいですね。
残念ながらライトアップにはまだ明るいうちに帰路につきましたが、まあ、女房孝行と親父の冥土の土産にはなったのかな。

有名で豪華なものではないですが、素朴な桜を楽しんでいただけたようでよかったです。
ライトアップは、また、趣が変わっていいですので、また、機会があればお越しください。
今年の夏には、旧のかもしか荘が、全面改築で、リニューアルします。山の帰りに、一汗流していただけると思いますので、また、お知らせしますね。

私は、母と、息子のお嫁さんのお母さん・お嫁さんの妹さんを誘って、仕事終わってから夜桜を見に行きました。

アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

とっちゃん、こんばんは。

うぐい川の桜が満開になっています。
桜祭りは、明日13日(土)・14日(日)です。
週が明けると、散っていきますので、お早めに。

13日(土)の夕方、行ってきました。
IMG_6508.jpg
ライトアップが始まるところでした。
IMG_6573.jpg

滋賀県甲賀市のHPにも掲載があります。
http://www.city.koka.lg.jp/6365.htm

2006年4月に御所平に登るためにたまたま鮎河を通り、丁度満開のうぐい川を見ました。川沿いにたくさんの桜があり、とてもびっくりしました。
そのころは桜まつりといっても提灯がぶらさげてあるだけで、人もほとんどいなくて一人占めでした。それ以来ほとんど毎年見ています。
2006年4月22日
2006年4月22日
いつもは、4月20日以降に満開になるのですが、今年は早いだろうと思い甲賀市のホームページを拝見したら満開になっていました。
いつもは、ついでに、能登ヶ峰、鹿の楽園や、御所平に登るのですが、今年は昼間、用事があったので桜だけ見に行きました。
2006年4月22日
2006年4月22日
                                     クロオ
とっちゃん

クロオさん、こんばんは~。

13日(土)の夕方、行ってきました。
ライトアップが始まるところでした。

ライトアップ、ちょっと灯りの数が少ないように思いましたが、いい雰囲気ですね。
昼間は、山に登っておられたのでしょうか。

2006年4月に御所平に登るためにたまたま鮎河を通り、丁度満開のうぐい川を見ました。川沿いにたくさんの桜があり、とてもびっくりしました。
そのころは桜まつりといっても提灯がぶらさげてあるだけで、人もほとんどいなくて一人占めでした。それ以来ほとんど毎年見ています。

そうでしたか。
ほぼ毎年来て下さっているのですね。ひょっとして、どの年かにすれ違っていたかもですね。(*^_^*)
最近は、だんだん人が多くなってきました。

いつもは、4月20日以降に満開になるのですが、今年は早いだろうと思い甲賀市のホームページを拝見したら満開になっていました。
いつもは、ついでに、能登ヶ峰、鹿の楽園や、御所平に登るのですが、今年は昼間、用事があったので桜だけ見に行きました。

今年は、一週間早かったと思います。
ここから近い山とセットでいつもは登られているのですね。桜だけでも、見に来てくださるファンがあって、うぐい川の桜も喜んでいることでしょう。
先週、気温が低くなって、花がもってくれてよかったです。

来年、ばったりお出合いできるかも。(^_-)-☆

返信する