大垣山岳協会 美濃百山選定

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

大垣山岳協会 美濃百山選定

投稿記事 by 兔夢 »

大垣山岳協会(以下OSK)で新たに美濃百山なるものを選定しました。
 これまでOSKでは奥美濃30座A級、B級というものがあり合計60座を完登する事がステータスでした。完登した会員はA級で銀のバッジ、B級で金のバッジがもらえました。特に目標にしていたわけではないのですが僕もいただく事ができました。
 今回、30、60では切りが悪い、っていう理由かどうか分かりませんが美濃百山を新たに選定、その中でA級、B級、C級というランクを設けました。まあ、世の中の流行に追随したって感じです。選定エリアは奥美濃から少し広がって東濃も入ってます。これからはこれを完登する事がステータスとなるようです。

【美濃百山A級】
〈奥美濃〉
烏帽子岳(鈴鹿)  池田山  鍋倉山  貝月山  舟伏山  妙法ケ岳
塔ノ倉  飯盛山  魚金山  釜ケ谷山  冠山  大白木山  高賀山
蕪山  瓢ヶ岳  今渕ケ岳  天王山  相戸岳  北山

〈東濃〉
見当山  富士見台  屏風山(瑞浪)  三森山  納古山  二ツ森山
笠置山  見行山  寒陽気山  尾城山  雨乞棚山

【美濃百山B級】
〈奥美濃〉
養老山  笙ケ岳  伊吹山  御座峰  鎗ケ先  虎子山  三国岳(鈴鹿)
小島山  金糞岳  小津権現山  ブンゲン  岩岳  三周ケ岳  金草岳
能郷白山  刈安山  高屋山  日永岳  クラソ明神  銚子ケ峰
鷲ケ岳  大日岳  三尾山  烏帽子岳(明宝)

〈東濃〉
大洞山  奥三界岳  三界山  南沢山  高時山  夕森山

【美濃百山C級】
〈奥美濃〉
土蔵岳  三国岳  湧谷山  蕎麦粒山  天狗山  ミノマタ  五蛇池山
花房山  タンポ  雷倉  高丸  烏帽子山  美濃俣丸  笹ケ峰 
不動山  千回沢山  釈迦嶺  若丸山  杉倉  上谷山(ウエンタニヤマ)
磯倉  蝿帽子嶺  屏風山  左門岳  平家岳  明神山  ドウの天井
滝波山  野伏ケ岳  願教寺山  薙刀山  小白山  芦倉山  丸山

〈東濃〉
恵那山  焼山  ロクロ天井  男埵山  小秀山  井出小路山

以上の100座です。エリア区分については僕が勝手に分けましたので悪しからず。
 この中で何座登った事がありますか?僕は東濃は苦手で 笠置山 恵那山 焼山  
小秀山 しか登った事がありません。奥美濃はおかげさまで磯倉以外は登ってます。磯倉にいつか登りたいなあと思っていたら100山に入っていました。
 東濃はあまり行かないところなので僕自身はこの百山を完登するかどうかは分かりません。しかし一つの目標としては面白いのかもしれません。よかったら挑戦してみて下さい。

兔夢
最後に編集したユーザー 兔夢 [ 2013年2月04日(月) 20:08 ], 累計 1 回
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: 大垣山岳協会 奥美濃百山選定

投稿記事 by kitayama-walk »

兎夢さん、こんばんは。
 奥美濃百名山の選定ですね。最近は、日本百名山に倣って、◎◎百名山という選定がありますね。

この1、2年、美濃の山に関心が向いてきているんで、興味をそそられます。大垣山岳協会編の「美濃の山」(全3巻)も持って
います。これから残雪期にかけて美濃の山に足を延ばそうと思っています。

それにしても兎夢さんは、すでに80座登られているのですね。さすがです。私はいくつ登っているのだろうと数えたところ、18
座しか登っていませんでした。これから頑張りたいと思います。
written by kitayama-walk
アバター
山日和
記事: 3584
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

兔夢さん、こんばんは。

数えてみると奥美濃のC級は34座のうち29座登ってますが、トータルではまだ半分の50座ですわ。
でも全部登ってやろうという気はありません。
兔夢さんみたいにどこの山でも1時間以内でアプローチできるんならともかく、やっぱり面白さ第一なもんで。
というわけで、面白いと思ったところは何回も行きますね。C級29座は合わせると90回ぐらい登ってました。
B級は12座でしたが47回ほど登ってますかね。こんなんじゃバッジ貰えない?(^^ゞ
どうしても登りたいのは不動山と千回沢山です。今となっては登りにくいもんねえ。あとは丸山か。
でもなんで毘沙門や美濃平家が入ってないのかな?日岸やよも太郎もそうだけど。
私的には大ダワや猫ヶ洞、黒津は入ってしかるべきだと思いますが。
まあ、そんなこと言い出したらキリがないか。 :lol:

奥美濃はおかげさまで磯倉以外は登ってます。磯倉にいつか登りたいなあと思っていたら100山に入っていました。

兔夢さんに勝ってるのはここだけやなあ。 :mrgreen:

山日和
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

兔夢ちゃんオハヨウさん、ウシ朝の寒さ冷たさはないですね。
兔夢 さんが書きました: 大垣山岳協会(以下OSK)で新たに美濃百山なるものを選定しました。
これからはこれを完登する事がステータスとなるようです。

山の会、山岳会の運営してる人の工夫努力がよく判りますよ。
マンネリにならない工夫なんだよな、すること出来るコトを目標とする大事なことですね。
「山歩の集ひ」もその様な流れでしたね。いい先導者がいるの判りますよ。

1月26,27日に小牧に住むOSKのメンバーが御在所本谷登り御在所山頂でキャンプ、難儀したみたいです。
緑ちゃん誘われてたけどね。7,000mやってる好いジジイですよ。

これまでOSKでは奥美濃30座A級、B級というものがあり合計60座を完登する事がステータスでした。
完登した会員はA級で銀のバッジ、B級で金のバッジがもらえました。
特に目標にしていたわけではないのですが僕もいただく事ができました。

デショでしょう、登ろうという意欲がわきますもんね。
行きたい達成したいの人をエスコートすることで、自分の気分は活性化しますもんね。
トムちゃまも成熟してきましたかな、OSKの次期指導者として磨かれんこと期待します。

【美濃百山A級】
〈奥美濃〉
烏帽子岳(鈴鹿)  池田山  鍋倉山  貝月山  舟伏山  妙法ケ岳
塔ノ倉  飯盛山  魚金山  釜ケ谷山  冠山  大白木山  高賀山

〈東濃〉
見当山  富士見台  屏風山(瑞浪)  三森山  納古山  二ツ森山

【美濃百山B級】
〈奥美濃〉
養老山  笙ケ岳  伊吹山  御座峰  鎗ケ先  虎子山  三国岳(鈴鹿)
小島山  金糞岳  小津権現山  ブンゲン  岩岳  三周ケ岳  金草岳
能郷白山  刈安山  高屋山  日永岳  クラソ明神  銚子ケ峰

〈東濃〉

【美濃百山C級】
〈奥美濃〉
土蔵岳  三国岳  湧谷山  蕎麦粒山  天狗山  ミノマタ  五蛇池山
花房山  タンポ  雷倉  高丸  烏帽子山  美濃俣丸  笹ケ峰 
不動山  千回沢山  釈迦嶺  若丸山  杉倉  上谷山(ウエンタニヤマ)
磯倉  蝿帽子嶺  屏風山  左門岳  平家岳  明神山  ドウの天井
滝波山  野伏ケ岳  願教寺山  薙刀山  小白山  芦倉山  丸山

〈東濃〉
恵那山  焼山  ロクロ天井  男埵山  小秀山  井出小路山

しかし一つの目標としては面白いのかもしれません。よかったら挑戦してみて下さい。
●モコモコ歩いてたらこんなの有ったよ、ナンダロウな?
●モコモコ歩いてたらこんなの有ったよ、ナンダロウな?

緑ちゃん大方コノ山々登ってるぜ、トムちゃんのわけワカラン山も追いかけタモンな。

また呑みたいね。春のオフ会は前夜祭だな :mrgreen:
                    緑水

緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

ココへもコメントしたくなりましたなあ、兔夢たまヨコレスごめんね。
山日和 さんが書きました:兔夢さん、こんばんは。

数えてみると奥美濃のC級は34座のうち29座登ってますが、トータルではまだ半分の50座ですわ。

大番頭さんオハヨウございます、朝起きのメグスリ頂いて朝が始まりますワン。
コノ数緑ちゃんのほうが勝ってるですよ。べつにですけど文字の彩で :roll:

でアプローチできるんならともかく、やっぱり面白さ第一なもんで。
というわけで、面白いと思ったところは何回も行きますね。C級29座は合わせると90回ぐらい登ってました。
B級は12座でしたが47回ほど登ってますかね。こんなんじゃバッジ貰えない?(^^ゞ

コノ数負けてる
デショでしょ、オモシロさ大事デバガメ覗きが原動力でしょうな。
緑ちゃん御在所山は数知れず、今はガールに会いたくて中尾根は下山専門かな。
コレも原動力なりますなあ。  アホの緑タロと一緒にスナ・・・拝スンマセン懲りないんですワン

どうしても登りたいのは不動山と千回沢山です。今となっては登りにくいもんねえ。あとは丸山か。
でもなんで毘沙門や美濃平家が入ってないのかな?日岸やよも太郎もそうだけど。
私的には大ダワや猫ヶ洞、黒津は入ってしかるべきだと思いますが。
まあ、そんなこと言い出したらキリがないか。 :lol:
●ナマンダブ、登山口までの山里には好いものがひっそりと待ってるよ。
●ナマンダブ、登山口までの山里には好いものがひっそりと待ってるよ。

ンタ :mrgreen: ココで提案、ヤブコギ重鎮、山日和100山制定をお願いしたいなあ。 :twisted:
四季で25山づつどうですか。

いま三世代のヤブコギレポが活性化しますゼー、ビワジイの膝痛いのがなるですよ。 :idea:

緑水

バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

兔夢さん こんにちは

〈東濃〉

南沢山の横川山 と恩田大川入山など個人的には入ってほしいですが
最近は南沢山は人気のようですね

20013年 南沢岳 横川岳 015.JPG[/attachment]
南沢山~横川の稜線
南沢山~横川の稜線
添付ファイル
横川山
横川山
アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

兔夢さん、こんにちは

情報ありがとうございます。
 数えてみたら、私の登った山は丁度4分の1の25座でした。美濃の山は、稜線や頂上からの展望が気持ちがいいです。私も大垣山岳協会編の「美濃の山」(全3巻)を持っています。これからも機会があれば登ってみたいと思っています。

今回、30、60では切りが悪い、っていう理由かどうか分かりませんが美濃百山を新たに選定、その中でA級、B級、C級というランクを設けました。

ひとつ教えてください。このA級、B級、C級というランクは、違いは何でしょうか?

クロオ
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

兔夢 ちゃん、こんにちは。
今日もせっせとヤマですか~

これまでOSKでは奥美濃30座A級、B級というものがあり合計60座を完登する事がステータスでした。
これはまた面白いランクづけですねェ。

完登した会員はA級で銀のバッジ、B級で金のバッジがもらえました。特に目標にしていたわけではないのですが僕もいただく事ができました。
おめでとうございます。
ぜひ金バッジをお披露目していただけないでしょうか?

この中で何座登った事がありますか?
数えてみたら・・・山日和さんと同じ50座くらいでした。
それにしても関西人で50座というのはスゴイ。
ハッキリ言って〇〇でしょう。

僕は東濃は苦手で 笠置山 恵那山 焼山  
小秀山 しか登った事がありません。

たんぽぽも二十歳の頃までは東濃によく行きましたが、スキーを始めてからは触手が伸びなくなりました。
でも恵那山だけは未踏ピークとして大事にとってありますよ。

【美濃百山A級】
〈奥美濃〉
〈東濃〉

冠山は二十歳の頃にカノジョと登った“想ひ出の山”だな~
画像はヒ・ミ・ツ

【美濃百山B級】
〈奥美濃〉
〈東濃〉

1984年の鷲ケ岳は猛ラッセルで遭難するかと思いましたわ。
雪の恐さを思い知らされた鷲ヶ岳
雪の恐さを思い知らされた鷲ヶ岳
【美濃百山C級】
〈奥美濃〉
〈東濃〉

昔の石徹白の山々は静ないいところなのでよく通ったものです。
80年代は石徹白スキーに熱中でした。
80年代は石徹白スキーに熱中でした。
磯倉にいつか登りたいなあと思っていたら100山に入っていました。
ことしはぜひともピラミッドピークに登ってくだされ。
イソクラをバックに若かりしたんぽぽスキーヤー
イソクラをバックに若かりしたんぽぽスキーヤー
しかし一つの目標としては面白いのかもしれません。よかったら挑戦してみて下さい。
日本百名山はお金がかかるからムリだけど、美濃百山ならたんぽぽにもできるカモ。
でもその前に岐阜百山がありますがな・・・
兔夢

kitayama-walkさん、こんばんは。

奥美濃百名山の選定ですね。最近は、日本百名山に倣って、◎◎百名山という選定がありますね。

百“名山”ではないですけどまあ似たようなものですね。
出所としては「岐阜百山」の方が近いのかな。

大垣山岳協会編の「美濃の山」(全3巻)も持って
います。これから残雪期にかけて美濃の山に足を延ばそうと思っています。

山岳協会の中心メンバーでも持ってない人がいるのに…
ちなみに僕は2巻までしか持ってません。それで行きたいところは十分だから。

それにしても兎夢さんは、すでに80座登られているのですね。さすがです。私はいくつ登っているのだろうと数えたところ、18座しか登っていませんでした。これから頑張りたいと思います。

数えてなかったので指摘されて知りました。まあ年がら年中この辺りばかり登ってるんだから当たり前ですね。磯倉を登ってないのが意外なくらいじゃないでしょうか。
18座も登ってればもうかなりこちら側ですね。すぐに抜かれそう…

兔夢

兔夢

山日和さん、こんばんは。

そりゃそうですよね。関西からきて相戸岳や北山を登る人がいたら(もしかしたら登ってるかもしれないけど)吃驚です。

面白いと思ったところは何回も行きますね。C級29座は合わせると90回ぐらい登ってました。

へえ、のべ回数を数えたんですか。楽しいところは何度も行きますね。天狗山なんてほんと何度も行きますもんね。これからも多分行くし。バッジはおまけ。数えてみたら後2〜3座だったんでそれではって感じで登りました。

山日和さんやったら何時でも行けそうな気がするけど…。

たぶん僕が選んでたら入ってたでしょうね。そのかわり東濃側は入れない。奥美濃百山にしたと思います。

兔夢さんに勝ってるのはここだけやなあ。

早く登りた〜い

兔夢

兔夢

緑さん、こんばんは。

山の会、山岳会の運営してる人の工夫努力がよく判りますよ。

美濃の山、県境縦走などなど、工夫は数々。
でも接しているとそういう事をしている人達に見えないんですよね。
そこがすごいところか。

1月26,27日に小牧に住むOSKのメンバーが御在所本谷登り御在所山頂でキャンプ、難儀したみたいです。

どなたやろ?分かんない…

トムちゃまも成熟してきましたかな、OSKの次期指導者として磨かれんこと期待します。

ああ、無理ですね。僕は自分が行きたいところ、したい事優先やから。

トムちゃんのわけワカラン山も追いかけタモンな。

わけワカラン山ってありましたっけ?

また呑みたいね。春のオフ会は前夜祭だな

OK!

兔夢

兔夢

バーチャリさん、こんばんは。

南沢山の横川山 と恩田大川入山など個人的には入ってほしいですが
最近は南沢山は人気のようですね

南沢山って何処のどんな山?って感じの僕です。
いい感じの写真ですね。行ってみたくなりました。

スキーはもうしないの?

兔夢         

kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

ほんの駆け出しです

投稿記事 by kitayama-walk »

> 数えてなかったので指摘されて知りました。まあ年がら年中この辺りばかり登ってるんだから当たり前ですね。
> 磯倉を登ってないのが意外なくらいじゃないでしょうか。18座も登ってればもうかなりこちら側ですね。すぐに抜かれそう…

あらあら数えていなかったのですか。僕が代わりに数えてあげたことになりますか。
 18座はほんの駆け出しです。これまでは鈴鹿の山に足繁く通っていたのですが、湖北から奥美濃にかけて興味が移りつつあります。
特に奥美濃はヤブ山で有名ですから。最初は夜叉ヶ池から三国岳のヤブこぎでへたれました。でも、ヤブを漕ぐのは面白いですが、
マムシとダニはごめんです。

イソクラ(磯倉)といえば、能郷白山の隣のトンガリ山ですね。去年6月にbiwacoさんと一緒にヤブを漕いで登ろうと思っていましたが、
天候の関係で、急遽、籾糠山からの猿馬場山に変更。しかし、敢えなく濡れたヤブに阻まれて退却しました。その後10月に能郷白山に
登ったときに、イソクラ方面を偵察したところ、濃厚なヤブに恐れをなして立ち去りました。
前山付近からイソクラ(磯倉)を望む
前山付近からイソクラ(磯倉)を望む
written by kitayama-walk
兔夢

クロオさん、こんばんは。

数えてみたら、私の登った山は丁度4分の1の25座でした。美濃の山は、稜線や頂上からの展望が気持ちがいいです。私も大垣山岳協会編の「美濃の山」(全3巻)を持っています。これからも機会があれば登ってみたいと思っています。

奥美濃が賑やかになりそうで楽しみです。奥美濃には誰の影響も受けず自分で見つける(見つけなければならない)良さが魅力だと思います。

このA級、B級、C級というランクは、違いは何でしょうか?

単純に難しさですね。A級は登山道、踏み跡が比較的明確なのに対してC級はそれが薄い、もしくはないものがほとんどです。

来週、湧谷山〜蕎麦粒山のリベンジです。多分今年も途中敗退…。

兔夢

たんぽぽさん、こんばんは。
今日は気温が高く雨が予想された、と言い訳をして自宅でうだうだしてました。

ぜひ金バッジをお披露目していただけないでしょうか?

お披露目する程のたいしたバッジじゃないので(ていうか恥ずかしい…)そのうちお会いしたらお目にかけます。

それにしても関西人で50座というのはスゴイ。
ハッキリ言って〇〇でしょう。

同意見です。OSKメンバーでも少ないかもしれません。

でも恵那山だけは未踏ピークとして大事にとってありますよ。

なんで?

冠山は二十歳の頃にカノジョと登った“想ひ出の山”だな~

どこまで昇ったんですか?

1984年の鷲ケ岳は猛ラッセルで遭難するかと思いましたわ。

写真が時代を感じさせますね。まだ僕はよい子の学生でした。

昔の石徹白の山々は静ないいところなのでよく通ったものです。

今じゃかなりの賑わいを見せてる石徹白ですね。何処行っても人に会う。

ことしはぜひともピラミッドピークに登ってくだされ。

登りたいんだけどなあ。スキーだと怖い気がして…

日本百名山はお金がかかるからムリだけど、美濃百山ならたんぽぽにもできるカモ。
でもその前に岐阜百山がありますがな・・・

今の時代、安、近、短が一番!美濃百山は近いでっせ!

うさぎ
記事: 1
登録日時: 2013年2月03日(日) 11:57

投稿記事 by うさぎ »

兔夢さん、ヤブコギネットの皆様はじめまして。
うさぎと申します。
いつも楽しく皆様のレポ拝見しております。

山を初めて4年の若輩者です。いつのころからか藪山がとても好きになってしまいました。
子供がいますのでなかなか遠くの山は行けませんので近場の山でごそごそしていましたら、奥美濃の山々の虜になってしまったようです。
月に二回山へ行けるといい方であまり数は行けていませんが「奥美濃百山」のうち 24.5山登ることができました。
・5は 途中敗退した山が3つほどですので…。(今年中には敗退した山も制覇したいと思います。)
岐阜百山は遠い山もあるので全部登るまでに時間がかかりそうですが、「奥美濃百山」ならなんとか制覇できるかな?なんて勝手におもっています。
ただ・・・。兔夢さん同様わたしも東濃が苦手で…。

時間はかかるかもですが「奥美濃百山」目標にさせていただきたいと思います。

これからもヤブコギネット楽しみに見させてもらいます。
では、失礼いたしました。
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

兎夢さん、おはようございます。

私もさっそくカウントしてみたら、67座でした。兎夢さんの80座は驚きですね。

リストアップされたメンツを見てみると、面白いですね。「おっ、ここ懐かし~」とか「やっぱり『剣先』は入らないよな~」とか、ニヤニヤしながら読ませて頂きました(^_-)

ふ~さん
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

兎夢ちゃん、こんにちは~
小雨の月曜日、美濃の山も霞んでますか?

OSK選定の100ヤブ山、コピーとって保存しときますね。
「OSK」って、どっかで聞いたと思ったら、大阪の歌劇団でした!舞台岳と違って山にも登るんですね~(^_-)

このランクのA~C級って、基準はなんでしょう? 難易度とか、人気度とか…。標高順ではないみたいだし…(?_?)
誰かのレスに書いてあったかな?
登った山を数えてみたら18座でした。兎夢ちゃんには遠く及ばないけど、「駆っ跳び兎歩さん」と同数で、やったー!なんて喜んでしまいました。(追い抜かれるのは時間の問題でしょうけど…)

ところで、岐阜県のエリアを見ると、西濃、東濃、飛騨…とかはあるけど、奥美濃という区分はないですね。違う概念なんでしょうか?
それにしても、美濃のヤブ山から北アルプスの鋭鋒まで、岐阜県ってほんまに山アリ県ですね~(@_@;)

~ミノ虫にもなれないbiwaco
兔夢

Re: 大垣山岳協会 美濃百山選定

どうも、兔夢です。
ここでみなさんに訂正があります。
個人的に奥美濃への思いが強いせいか表題が「奥美濃百山選定」になっていましたが実際は「美濃百山」でした。ここに訂正してお詫びします。すみませんでした。

兔夢

Re: 大垣山岳協会 美濃百山選定

うさぎさん、はじめまして。
なんだか「うさぎ」つながりで親近感がわきますね。
これからもよろしく。
奥美濃のどこかで無愛想な単独登山者がいたら声をかけてみて下さい。
たぶん僕です。

山を初めて4年の若輩者です。いつのころからか藪山がとても好きになってしまいました。
子供がいますのでなかなか遠くの山は行けませんので近場の山でごそごそしていましたら、奥美濃の山々の虜になってしまったようです。

薮山が好きとは物好きな方…
ちなみに僕は薮山は好きじゃないです。できれば薮がない方がいいけど行きたい山に薮があるから仕方がない。
奥美濃の虜になったっていうのには危険な匂いを感じます。くれぐれもご注意を。

時間はかかるかもですが「奥美濃百山」目標にさせていただきたいと思います。

ごめんなさい。正確には「美濃百山」でした…
だから東濃も入ってるんです。
とりあえず「美濃の山」(大垣山岳協会編)の1、2巻全登を目指しましょう!って自分もやってないけど…

返信する