【悲報】 学能堂山

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1328
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【悲報】 学能堂山

投稿記事 by 落第忍者 »

昨年のヤマレコやYAMAPの投稿を見て楽しみにしていたのに・・・

行きたい時に行っておかないと、こんなこともあるということだろう。
植林の山ではありがちなことかもしれないけれど、潰された花は戻ってこないのだ。
ベニバナヤマシャクヤクとルイヨウボタンの大群生があったらしい場所に行ったのだが、皆伐のための重機による作業道の開削でズタズタに。
更には、枝打ちされた屑が花の上に積まれていたり。
全滅ではなくて僅かに残っているのは、せめてもの救いと言ったところだろうか。
現場の近くで見付けたルイヨウボタンの小群生は、次の皆伐までは安泰かもしれないし。

4月末で木材搬出は終了したみたいで、今日出会った林業従事者の話では、これから防獣ネットを設置するとか。
ネットの張り方によっては僅かに残った花に近づけない可能性もあるので、この群生はもう諦めるしかないのかもしれない。
ミツマタの森は保護されているのに、絶滅危惧種のベニバナヤマシャクヤクやルイヨウボタンは保護されないのが悲しい。
この山には他にもベニバナヤマシャクヤクの大群生はあるので、そこまで目くじらを立てることもないのだろうか?

木屑と残った紅玉
木屑と残った紅玉



https://www.amazon.co.jp/photos/share/F ... crCce89ZYS
落第忍者
Kasaya
記事: 935
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【悲報】 学能堂山

投稿記事 by Kasaya »

落第忍者さん、こんばんは
ご無沙汰しています。
たまたまヤブコキを覗いたらヤマシャクの記事があったので気になった読みました。これって以前連れて行ってもらったあたりのことでしょうか。たとえ違ったとしても無惨な状態を見るのは悲しいことです。伐採する側にとっては無用の物ということでしょうね。ヤマシャクはなかなか目にしなくて鈴鹿や学の堂が懐かしいです。
落第忍者
記事: 1328
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【悲報】 学能堂山

投稿記事 by 落第忍者 »

Kasayaさん、おはようございます。

テレビニュース等で宇都宮が話題になる事が案外多くて、Kasayaさんを思い浮かべる機会になっています。

今回の皆伐地は、ここ数年で下部のミツマタ群落が有名になって、新たに見付かった紅玉の群生地ですので、私もノーマークでした。
他にも群生地はあるし、林道歩きが長いので避けていたのですが、重い腰を上げて行ってみると、酷いことになっていました。

ヤマシャクヤクは全国に有るのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
富士山の登山口の少し上で見かけたこともありますので、機会があれば探してみて下さい。
須山口登山道の下山時だったと思います。
落第忍者
落第忍者
記事: 1328
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【悲報】 三峰山

投稿記事 by 落第忍者 »

学能堂山に続いて三峰山でも・・・

皆伐後、数年間は放置状態で、何時でも自由に近づけたのに。
とうとう三峰山の皆伐地にも防獣ネットが張られてしまった。
そのネット内に群生地があったのだ。
ネット外でも数株は確認できたけど、ネット内の花はかなりの望遠レンズが必要だろう。

人や動物が近づけないので、花の保護という意味では良かったと思うけど。
ネットが外される頃には今よりも大きな群落になっていることを期待したい。


毎年、楽しみにしていた紅玉、防獣ネットが張られていて近付けなくなった。<br />(光学60倍、デジタル2倍の2400ミリで撮影)
毎年、楽しみにしていた紅玉、防獣ネットが張られていて近付けなくなった。
(光学60倍、デジタル2倍の2400ミリで撮影)

https://www.amazon.co.jp/photos/share/G ... 4sF186YD1m
落第忍者
返信する