検索結果 2222 件

by シュークリーム
2026年8月07日(金) 06:36
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】山に寝に行く
返信数: 2
閲覧数: 180

Re: 【三峰山地】山に寝に行く

グーさん、おはようございます。
レスありがとうございます。

なんとなんと。「山に寝に行く」以外は何も組み込まれていない山行ですね。

はい、二日目の朝にぶらっと散歩しようかと思っていたのですが、雨とガスではなんともしようがなくて、そのまま下山しちゃいました。

ほぉぅ~。しっかりした製品なんですね。
5年も虫干しせずに押し入れの中だとシールは劣化すると思うのだけど。

意外と大丈夫だったですね。
これから剥がれてくるかもしれないけど。

アルコール込みで軽いですね。

もともとあまりお酒は飲まない方なんで。
350m缶一本とワイン500mlですから ...
by シュークリーム
2026年8月06日(木) 19:24
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】山に寝に行く
返信数: 2
閲覧数: 180

【三峰山地】山に寝に行く

P8050007.jpg

【 日 付 】2025年8月5日(水)〜6日(木)
【メンバー】単独
【 天 候 】5日 曇り;6日 小雨
【 ルート】5日 ゆりわれ登山口 14:04 --- 15:49 ワサビ谷源頭(テン泊地) 6日 テン泊地 5:20 --- 5:39 八丁平 --- 6:50 ゆりわれ登山口

15年ほど前まではテントを担いで稜線を縦走するのが自分の登山スタイルだったのだが、沢登りを始めてからはテン泊縦走スタイルがすっかりなくなり、ここ5年ほどはテントは押し入れに眠ったままである。

秋の登山シーズンに向けて ...
by シュークリーム
2026年7月25日(土) 08:14
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ
返信数: 6
閲覧数: 350

Re: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ

sP7220122.jpg

グーさん、おはようございます。
写真は奥山谷ですね。

今夏、シューさんは何回通われるのでしょうか?

木梶川や木屋谷川にも行きたいな。

グーは家を出る時に水遊びの服装で出発します。
水遊びが終わって着替えようとしたら着替えが無い。
富永のタケウチ衣料品店で下着とパジャマを買って試着室で着替えました。

私もいつも沢装備を着て出かけるんですが、この日はいつものTシャツ、短パンのままで出かけてしまいました。完全にアルツです。

画像がブレていないですね。三脚を使いました?

一脚を持って行ってるんですが、それでもブレてしまいます ...
by シュークリーム
2026年7月25日(土) 07:56
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ
返信数: 6
閲覧数: 350

Re: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ

sP7220218.jpg

シュークリさん、こんにちは。
毎日溶けてしまいそうな暑さですよねえ。 :oops:

山日和さん、おはようございます。
いつも土日の午前中はテニスの練習なんですが、猛暑のために中止になりました。おかげでこのレスを書く時間ができました。
山日和さんは今頃どこかの谷を歩いているのかな?

水量が多過ぎるのも困るけど、あまりに少ないとガッカリしますよね。
何ごともほどほどが一番です。

そうですね。この谷の場合は水量が少ないとがっかり。雨の後の方が楽しめます。

登山口がすでに標高700mあってほぼ源流域からのスタートなのに、なぜなんでしょうね ...
by シュークリーム
2026年7月24日(金) 14:23
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ
返信数: 6
閲覧数: 350

Re: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ

sP7220225.jpg

びわ爺、こんにちは。早速のレスありがとうございます。

酷暑逃れは沢三昧で! とはなんとも羨ましい限りです。
ワサビ谷って何処かなぁ…と地形図を見回しても見つからない。何のことない、御杖側からばかり見ていたんです。諦めかけて南側を見たらすぐわかりました。
でも、この車道はどこまで入れるんでしょう? 月出登山口ってどのあたりかな? 地図に「ワサビ谷」の記述がある先端まで入れるんかな…。
それにしても、ここから三峰山までは長そうですね。

地形図でワサビ谷と書いてあるあたりが月出登山口になります。標高700mくらいです。
ここの林道は舗装されていて ...
by シュークリーム
2026年7月24日(金) 11:05
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ
返信数: 6
閲覧数: 350

【三峰山地】酷暑日は三峰山ワサビ谷で水遊びとヒルネ

P7220012.jpg

【 日 付 】2025年7月22日(水)
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ(猛暑)
【 ルート】月出登山口 8:52 --- 8:59 入渓 --- 9:51 8m滝 10:28 --- 12:16 ランチ場(ヒルネ)14:18 --- 15:10 新道峠 --- 15:48 駐車地

毎日こう暑いと標高の高い山に遠征するか、水遊びしかない。昔はせっせとアルプスに出かけていたものだが、最近は遠征する元気もなく、地元の谷でもっぱら水遊びしている。

三峰山のワサビ谷は言わずと知れた私の水遊び場。実は17日に遊びに行こうと勇んで出かけたものの ...
by シュークリーム
2026年7月15日(水) 08:46
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【宇陀】鞍取峠・山粕峠を越え桃俣宿・山粕宿・田口宿を行く
返信数: 4
閲覧数: 369

Re: 【宇陀】鞍取峠・山粕峠を越え桃俣宿・山粕宿・田口宿を行く

PA020012.jpg

わりばしさん、おはようございます。
急に暑くなりましたね。今年の6月は涼しかったので、この涼しさが長く続くといいなと思っていたんですが、そうもいかないようです。

伊勢本街道は宇陀でいくつもの山越えをする。国道が難所をはずして違う場所につけられたことから昔の道が残っている。桃俣から鞍取峠を経て山粕、山粕峠を経て田口まで歩いた。

これまでいろいろな旧街道を歩いてきましたが、そのなかでも伊勢本街道は一級品の街道だと思います。山村風景の美しさ、古の街道の雰囲気、どれをとってもいいですね。旧東海道、旧中山道など、よく歩かれていますが ...
by シュークリーム
2026年7月13日(月) 14:32
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ
返信数: 5
閲覧数: 501

Re: 【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ

山日和さん、こんにちは。レスありがとうございます。

早くも梅雨が明けちゃいましたね。また35℃超えの恐怖の季節がやってきました。 :oops:

急に暑くなりましたね。
しばらくは水遊びをするしかないですね。

そうだったんですね。私が生まれて初めて山中泊で登ったのが三峰山でした。
中二の時だったからもう56年も前の話です。

そうですか。
私も50年ほど前に三重大演習林の裏山に登っていました。
あの頃は身長を越すほどのススキの茂る山だったんですけど、三峰山はどうだったんですか?

登山道の合流点のところですね。56年前は林業用のボロい作業小屋があってそこで泊まりました ...
by シュークリーム
2026年7月13日(月) 14:17
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ
返信数: 5
閲覧数: 501

Re: 【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ

グーさん、こんにちは。レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。炎天下の二日間のテニスで、この土日はほとんど死んでました。

前回もそうだったけど投稿2時間で100カウント。
シューさんの投稿を待ちわびて熱烈歓迎している人?がいるようです。
(通さんの迷惑書き込み防御システムもしっかり機能しているようです)

危険人物としてどこかがモニタリングしているんですかねえ?
身に覚えはないんですけど。

おお!さっそくワサビ谷! 水量が多かっただろうな。
と思ったら・・・

今週は行ってこようかな?

この日はナズナさんから比良に誘われました ...
by シュークリーム
2026年7月10日(金) 12:01
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ
返信数: 5
閲覧数: 501

【三峰山地】三峰山で納涼ヒルネ

P7090064.jpg

【 日 付 】2026年7月9日(木)
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート】みつえ青少年旅行村 7:37 --- 8:13 不動滝 --- 9:21 避難小屋(P1102) 9:38 --- 10:07 三峰山 10:33 --- 10:36 八丁平 11:05 --- 11:40 P1102 12:50 --- 12:54 新道峠 --- 13:23 林道出合い --- 14:11 駐車地

近畿地方は7月8日に梅雨明け宣言がされ,もう平地を歩くには暑い季節になってきた.といっても,シャワーで沢を登るには少し気温が低い ...
by シュークリーム
2026年6月29日(月) 17:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【伊勢】多気の古寺巡礼:近長谷寺、金剛座寺、普賢寺、法泉寺
返信数: 2
閲覧数: 406

Re: 【伊勢】多気の古寺巡礼:近長谷寺、金剛座寺、普賢寺、法泉寺

わりばしさん、こんにちは。レスありがとうございます。

江戸時代には白粉の原料や堕胎薬として広く使われていて
射和の富裕層はここから生まれました。

当時は水銀の毒性など認識されていなかったでしょうから、かくれ水銀中毒が多かったのでは。今から考えると怖いですね。

長谷集落が管理していて、毎週日曜日に長谷集落の人たちが輪番で世話をしてくれています。集落の人の葬式では近長谷寺の大日如来に全員でお参りする風習は今でも続いています。日曜日に行けば、じっくり見せてもらえますよ。大日如来も言えば見せてくれます。

あれからまだ行けてないんですが ...
by シュークリーム
2026年6月26日(金) 12:29
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【伊勢】多気の古寺巡礼:近長谷寺、金剛座寺、普賢寺、法泉寺
返信数: 2
閲覧数: 406

【伊勢】多気の古寺巡礼:近長谷寺、金剛座寺、普賢寺、法泉寺

P6100002.jpg

【 日 付 】2026年6月10日(水)
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート】近鉄津新町駅 7:16 ---🚃--- 8:09 JR多気駅 8:15 ---🚌--- 8:42 丹生大師 8:51 --- 9:59 近長谷寺 10:15 --- 11:16 金剛座寺 11:39 --- 11:53 普賢寺 12:50 --- 13:28 法泉寺 --- 13:56 JR相可駅 14:06 ---🚃--- 15:07 近鉄津新町駅

松阪駅発伊勢市行きの電車をJR多気駅で降り、8時15分発のコミュニティーバスに数人の女子高校生とともに乗り込む ...
by シュークリーム
2026年6月11日(木) 11:35
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり
返信数: 2
閲覧数: 539

Re: 【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり

P5220036.jpg

グーさん、こんにちは。レスありがとうございます。

少し前まで橋を架けるのとトンネルを掘るのは大事業だったですね。
遠回りの川沿いを歩くより、登って下る峠越えも選択されたのですよね。
その頃に生まれていたらグーの脚力も強くなっていたのだろうか?

いやいや、グーさんの脚力は十分に強いと思いますよ。少なくとも同年代の人よりはずっと強いです。
P5220040.jpg

沈下橋は車が使われ出してから車の通行のために作られたのではないでしょうか?

なるほど、そうなんですね。
コンクリート製なので、江戸時代までは遡らないだろうと思っていましたが ...
by シュークリーム
2026年6月11日(木) 11:05
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【湖西】森のしずくメンバーで歩く田屋城址と原山峠
返信数: 6
閲覧数: 659

Re: 【湖西】森のしずくメンバーで歩く田屋城址と原山峠

山日和さん、土曜日はお世話になりました。
山をこよなく愛する「森のしずく」のメンバーと一緒に地元の山を案内していただけるということで、楽しみにしていました。

下山口の石庭に車をデポして、森西の大處神社を出発した。
今日は曇りの予報だったが、朝から日が差して早くも汗が噴き出す。
防獣ゲートを開けて山道に入ると樹林帯に入って、ひんやりとした空気が体を包んだ。
P6060003.jpg

曇り予報だったのでそんなに暑くならないと思っていたんですが、メタセコイア並木の駐車場では結構暑かったですね。
でも山に入ると風が涼しくて、いい感じでした。
森西の登山口ではクリの花の匂いが強くて ...
by シュークリーム
2026年6月09日(火) 14:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり
返信数: 2
閲覧数: 539

【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり

P5220005.jpg

和歌山街道はずっと櫛田川の左岸を通っている。今の和歌山街道に当たる国道166号線は幾つもの橋を渡りながら櫛田川の両岸を縫うように走る。江戸時代に橋を作るというのはかなりの大事業だったろうし、橋を架けたとしても洪水が起これば昔の木製の橋などはあっという間に流されてしまっただろう。和歌山街道をずっと歩いてみると、そんな当たり前のことを身体で納得することができる。

今年の3月に近畿自然歩道を辿って志摩半島を1泊2日で縦断してみた。それまで近畿自然歩道というものに興味がなかったのだが、意外に面白い歩き旅になり、それ以降、このトレッキングコースに多少の興味を持っている ...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 11:49
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
返信数: 4
閲覧数: 370

Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳

seiichiさん、こんにちは。
八知山林道から迷岳へは私も16年前に行ったことがあります。その時は車高の高いSUVだったので行けましたが、今のミニバンでは怖くてとても行けそうにないですね。

林道登山口 から1時間程度で頂上まで行けるので楽でいいです。

林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。


この辺りにカモシカがいるんですねえ。カモシカはそれほど人を怖がらないので、写真は撮りやすそうです。
昔 ...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 11:36
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【宇陀】赤埴氏と諸木野氏と三郎岳
返信数: 2
閲覧数: 335

Re: 【宇陀】赤埴氏と諸木野氏と三郎岳

わりばしさん、こんにちは。
仏隆寺から三郎岳界隈の山里を歩かれたんですね。

私は仏隆寺から室生寺に抜ける室生古道周辺が好きで、桜の季節には毎年歩いています。赤埴や室生の山郷の雰囲気を楽しませてもらっています。
仏隆寺の千年桜もいいし、西光寺のシダレサクラもいいですね。

赤埴集落の上部をトラバースするように諸木野への道を進むと赤埴城跡で、堀切と土塁が残っており、平地には江戸時代の墓がたくさん放置されていた。地元の人に聞くと赤埴氏関係の墓だそうだ。村はずれからは大きな嵓を持つ仏隆寺が赤埴集落を見守っているのが見渡せる。児玉稲荷を過ぎ諸木野集落に入ると共同墓地があり、諸木野弥三郎の墓がある ...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 10:59
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【湖西】 ちいさくなったおおきな背中を追いかけて5 オオイワカガミ咲く古道を辿りあの場所へ
返信数: 2
閲覧数: 324

Re: 【湖西】 ちいさくなったおおきな背中を追いかけて5 オオイワカガミ咲く古道を辿りあの場所へ

satoさん、こんにちは。
レポ読ませていただきました。お母さん、もう85歳になったんですねえ。お住いは千葉でしたっけ。その年で千葉から電車に乗って日帰り登山するなんて、すごいですねえ。自分がその年になって、そのような日帰り登山ができることはとても想像もできません。

「お母さん!」慌てて大きな声で叫ぶと、えっ?とした顔をして振り返り、「あぁ間違えた」と照れ笑いしながら戻ってきてくれた。
今回も初っ端から笑わせてくれたね。お母さん。
昨秋、そしてお正月に会った時から、変わった感じがしない母の顔を見てほっとして、挨拶も無しに「もぉ」と笑ってしまう。
「今日もこのシャツを着てくれたのね ...
by シュークリーム
2026年5月26日(火) 13:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳
返信数: 8
閲覧数: 749

Re: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳

しのやん、こんにちは。
オフ会ではお会いできてよかったです。
若い若いと思っていたしのやんももう還暦なんですね。

大杉谷登山道の日帰りピストン挑戦、お疲れさんでした。達成できなくても、挑戦したという思い出はずっと残ることでしょう。

自分が還暦の頃に何をしていたのか、調べてみました。
沢登りが面白くて、毎週のように沢に入っていました。そのほか、テントを担いで鈴鹿を縦走してみたり、槍ヶ岳から奥穂高、西穂高を経て新穂高に縦走してみたり、今から思うとまだまだバイタリティーに溢れていた時代でした。

奥穂高〜西穂高〜新穂高縦走の時に、1日で新穂高から西穂高、奥穂高経由で槍ヶ岳まで行って ...
by シュークリーム
2026年5月26日(火) 12:01
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】シロヤシオ終盤の釈迦ヶ岳は新緑が濃い目
返信数: 2
閲覧数: 381

Re: 【鈴鹿】シロヤシオ終盤の釈迦ヶ岳は新緑が濃い目

skywalkさん、こんにちは。
釈迦が岳に行かれたんですね。オフ会の日も釈迦が岳を目指す人が多かったようで、根の平峠の方は比較的静かでした。

羽島峰峠の手前には例年シロヤシオの木が一本咲いていて出迎えてくれるのですが、ことしは見当たらない。もう、散ってしまったようです。この先は大丈夫だろうかと不安になりますが、代わりに咲いていたのはドウダンツツジでした。

14日に三池岳に行った時は蕾も多かったので、17日はまだまだ盛花期だと思うんですが。やっぱり裏年なのかな?
ドウダンツツジは根の平峠でも綺麗に咲いていました。

花付きのいい木を見つけるとホッとする ...