グーさん、こんにちは。
あれこれ迷いながらも参加できなかったtsuboです。
26日(木)の夜に決行or延期のメールを送信することになっていた。
しかし待てど暮らせどtsuboさんから参加or不参加の意思表示が届かない。
「陽が沈んだからもう就寝の時間だよね。それとも晩酌がすすんでいるのかな?」
「ずいぶん迷いましたが、当日にならないと判断できない状況なので」
「ちょっと意味不明。ご近所の稲刈りが有るのか無いのか当日にならないと決まらない。ってこと?」
「稲刈りを手伝う方は小さいお子さんがいます。28日土曜が運動会で翌日の29日に稲刈りを予定しています。
ですが、土曜のお天気が悪くて運動会が延期になると29日が運動会で稲刈りは延びます。
運動会があるかどうかは土曜の朝7時に放送があります。
運動会が延びれば稲刈りも延びて参加できるかしらと思った次第です。
場合によっては運動会はできても29日は雨で稲刈りはできなくなるかもしれません。
それは当日にならないとわかりません。
ということで、今回は不参加とさせていただきます。」
つまり28日(土)29日(日)どちらかが
「那智勝浦色川に雨が降って、台高は晴れ」
の天気予報を願い続けていたtsuboさんだったのです。
闇鍋に参加したい気持ちがひしひしと伝わってきました。
天気予報が二転三転しました。そして、土曜の朝に、稲刈りは運動会の後にするという連絡をもらいました。
時々小雨が降る中運動会が行われ、その日の午後2時くらいから稲刈り。
田んぼがまだ乾いていないので機械で稲刈りができず、手刈りで途中まで刈りました。
そして日曜の稲刈りはなくなり、残りの稲刈りは2日水曜に機械を使って行いました。
あ~~~、それなら最初から2日にすればいいのに・・・と思っても仕方ないです。
そこの田んぼにはサルが入ったので、できるだけ早く稲刈りをしたかったようです。
稲刈り脱穀はお天気次第で突然決まるので、予定が立ちにくいです。
大又林道終点からナズナさんあきんちょと登る。あきんちょ、ナズナさんのザックがでっかい。
あきんちょの持った感じではあきんちょが15Kg、ナズナさんは12Kg、グーは10Kgとのこと。
それでもグーの足は遅い。短い間隔で休憩をとってもらう。明神平まで3時間もかかった。
私、大又から明神平まで大きなザックで渡渉するのが心配です。小さいザックでもあの補助ロープに引っかかりそうになりました。あの補助ロープはかえって邪魔だと思うのですが。
皆さん手際がいい。
ケルトさんが鍋。zippさんびぃちゃん組が天ぷら。一休さんはチヂミ。・・・・
グーは焼きを担当した。2時半には早々と宴に突入。
ワイワイ・ガヤガヤ・あ~だ、こ~だ。
楽しそうですね!
これは来年はなんとしても参加したい!
明けて朝。雨は上がった。またまた豪華朝食。
テントの撤収時に雨が降っていないのは助かる。
濡れたテントの撤収はグー初体験でした。
濡れたテントの撤収、これは好きではないわ。荷物は前日よりも重くなりますね。
まあ、たくさん食べて体も重くなったからちょうどいいかしら?
来年はなんとか参加したいなあ。
天然の取れたてのキノコ鍋。
楽しみにしています。
tsubo